薩摩川内市小学生綱引競技大会【鹿島小児童単独で出場】 

6月3日(金) 鹿島小学校の4~6年生の10名は,薩摩川内市のサンアリーナせんだいで開催された,市小学生綱引競技大会に出場しました。朝や昼休み,放課後の練習には,先生方や保護者の方々が練習相手として協力してくださいました。昨年度までは,島内の隣の学校である長浜小の皆さんとの合同チームで出場していましたが,今年は鹿島小の4年生・5年生を交えてチームを編成して出場することに決めました。市内の6年生だけの単独チームに,「何とか一勝を!」を目標に大会に挑みました。結果は,残念ながら他校に一勝もできず悔しい思いをしましたが,鹿島小の子どもの頑張りが光った一日でした。大会への往復は,朝8時過ぎに鹿島港をフェリーで出発,串木野から薩摩川内まではバス。帰路は,同行程をたどり鹿島港に夜8時前に到着。長い一日に,鹿島小の子どもたち同士の絆は深まりました。
DSC_0404.jpg
DSC_0368.jpg