スポンサーサイト 


てんくさ採り 

DSC_0535.jpg
6月18日(土)午後。干潮の時間帯を見計らって,鹿島港から漁船に乗って約20分で「てんぐさ」が海中に自生する磯に到着しました。約1か月前にも実施を計画しましたが,天候不良のため,同じ大潮の時期に延期しました。当日は波も穏やかで,「てんぐさ採り」の指導をしていただく大人の皆様が見守られる中,「ところてん」の材料になる「てんぐさ」をかき集めました。透明度の高い甑島の海中は,とても爽やかで,子どもたちは青い海の虜になっていました。

DSC_0551.jpg

