FC2ブログ

始業式・始園式 

今日は、3学期の始業式・始園式が行われました。
初日から、子どもたちの元気な姿を見ることができよかったです。
始業式では、2年生の児童が冬休みの思い出と3学期の目標を述べました。弟のお世話をすることや勉強を頑張ることなどしっかりと目標を立てていました。この目標を有言実行できるよう、頑張ってほしいと思います。
また、始園式では、園児が冬休みの思い出を元気よく発表しました。
3学期は、1年のまとめや卒業・進級に向けての準備期間です。
今日から、気持ち新たに様々なことを一生懸命頑張ってほしいと思います。

27010801.jpg
28010803.jpg
28010802.jpg

スポンサーサイト

鬼火たき 

onibitaki.jpg
onibitaki2.jpg
 ほら貝吹きの後,花瀬海岸で鬼火たきがありました。風が強かったので炎が大きく舞い上がりました。
 子どもたちは炎の前で,一人一人今年の目標を発表しました。剣道のこと,縄跳びのこと,日常生活の中での約束事などそれぞれ今の自分を見つめた目標を立てていました。
 最後にお母さん方が作ってくださったお雑煮をいただきました。体も心も温まりました。
 今年も良い一年になりますように。それぞれの目標に向かって頑張ることと思います。
 今年も子どもたちの応援,よろしくお願いいたします。

ほら貝吹き 

hodagai2.jpg
horagai.jpg
 今朝は,ほら貝吹きがありました。6時半に集合だったので眠そうな子もいましたが,ほら貝の音でだんだん元気がでてきました。花瀬海岸までみんなで吹きながら歩きました。
 大きなほら貝は低い音,小さなほら貝は高い音が出ました。最初は音の出なかった子どもも海岸につくころには大きな音が出せるようになり喜んでいました。
 海岸につくとだんだん空が明るくなり,太陽が昇るのが見えました。みんなで見ることのできた朝日。とてもいい体験ができました。

鬼火たき準備 

新年あけましておめでとうございます。本年も子どもたちや学校の様子をブログを通してお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。

本日、7日に行われる鬼火たきの準備に子どもたちが地域を周り、門松に使われた竹などを回収していました。学校の門松も持って行きました。まだ留学生が戻ってきていないため、地元の子どもたちだけで一生懸命、竹などを運んでいました。
鬼火たきでは、ホラ貝を吹き、新年の抱負を述べるそうです。
子どもたちが、どんな目標をたてたかとても楽しみですね。

28010501.jpg