FC2ブログ

相撲大会 

26日(土)、相撲大会が行われました。
綱引きと引き続き、相撲部の大学生の方々に、教わりながら行いました。
四股を踏んだり、すり足をしたりと、難しいと言いながらも楽しそうにしていました。
幼稚園児も小学生も力の限り、相手にぶつかっていき、小学生の低学年の部では、なかなか勝負が決まらず、とてもいい勝負でした。
また、大学生の方々にみんなでぶつかっていったり、1人ずつ相手をしてもらったりと、体の大きな大学生との勝負は見ている側もとても楽しむことができました。
最後は大学生による模倣演技を見せていただき、迫力のある相撲に歓声が上がりました。
これを機に、相撲に目覚めた子もいるでしょう。
年に1度の行事ですが、来年がとても楽しみです。

27092601.jpg
27092602.jpg
27092603.jpg
27092606.jpg
27092604.jpg
27092605.jpg

スポンサーサイト

十五夜 綱引き大会 

25日(金)、毎年恒例の十五夜の綱引き大会がありました。
今年度は、福岡県の大学の相撲部に所属されている大学生の方々が来てくださり、子どもたちと一緒に綱引きを行いました。
翌日の相撲大会に参加してくださると言うことで、前日から土俵の整地や綱引きにも積極的に参加してくださいました。
子どもたちもいつもとは違う綱引きで、とても楽しんでいました。

終わりには、保護者の方々が作ってくださったおはぎをおいしそうに食べていました。
お月様も少し雲に隠れていましたが、見ることができ、とても楽しい十五夜でした。

27092501.jpg
27092502.jpg

大詰めの運動会練習 

 9月25日、幼稚園と合同の運動会練習がありました。
 今日は、入場行進から開会式まで通してやりました。
 その後、幼稚園児と一緒にやる競技を中心に練習しました。最初に、綱引きをしました。今日は、白組が2勝1敗で勝利を収めました。次に、紅白リレーをしました。2回とも紅組が勝ちましたが、2回目は差が縮まっていました。本番はどちらのチームが勝つか今から楽しみです。最後に、団体種目の練習をしました。園児を交えた3人一組で半周走り、箱から紙を取り出し、書かれている内容を実行するというものです。今日は、「めがねをかけている人二人と一緒にゴールする。」と「朝ご飯でおにぎりを食べてきた人二人と一緒にゴールする。」という内容でした。本番はどんな内容になるか楽しみです。

rire- 1
rire- 2
rire- 3
rire- 4
rire- 5
rire- 6

交通安全教室 

本日は、交通安全教室がありました。
警察署の方2名に、横断歩道の渡り方や自転車の点検の仕方、自転車での横断歩道の渡り方などを教えていただきました。

鹿島は道が狭く、車通りでは危険なところもあります。しっかりと、左右を確認してから横断することが大切です。
また、自転車をあまり乗らない子どもたちですが、留学生は地元に帰ったときのために、今日学んだことをしっかりと覚えていてほしいです。

27091601.jpg
27091602.jpg
27091603.jpg

本年度初めての土曜授業 

 9月12日、本年度第1回目の土曜授業がありました。
 1~4年生は、長浜小学校に行き、小小交流学習を行いました。自己紹介を行った後、体育や英語の勉強を一緒に行いました。学校では体験できない、大人数での学習に嬉しそうに参加していました。
 5・6年生は、海星中学校に行き、中期交流学習を行いました。中学1年生と一緒に壁新聞の編集会議を行いました。中学生や長浜小学校のお友達と力を合わせて熱心に取り組んでいました。
 これからも第2土曜日に行われる土曜授業を充実したものにしていきたいと思います。

syousyou 1
syousyou 2
syousyou 3
syousyou 4
syousyou 5

一輪車・竹馬リレーの練習 

 今、子供たちは運動会の練習に向けて、毎日頑張っています。
 今日は、園児たちはかけっことリレー、お遊戯の練習をしました。
 小学生は、ハンヤの練習の後、一輪車・竹馬リレーの練習をしました。最初の頃は、竹馬や一輪車から落ちてばかりの1・2年生でしたが、今では落ちる子も少なくなり、スピードも出てきました。昨日は赤組が勝ちましたが今日は白組が勝ちました。
 最後に、開閉開式の場所を確認して、今日の練習は終わりました。
 1・2年生は、特別に時間を設けて竹馬・一輪車の練習を行っていました。

takeuma 1
takeuma 2
takeuma 3
takeuma 4


表彰式と児童集会 

今日は、表彰式と児童集会がありました。
表彰式では、夏休み中に行われた水泳記録会の賞と作文コンクールの賞の表彰でした。
大会で入賞したり、自分の作品が選ばれたりすると嬉しいですね。

その後は、総務委員会による発表でした。今回はみんなで鬼ごっこをしました。
体育館の限られたスペースではあっという間に捕まってしまいますが、とても楽しんでいました。
朝からいい運動にもなりましたね。

27091401.jpg
27091402.jpg

授業参観 

午後からは授業参観です。
多くの保護者の方々が見に来てくださいました。
授業は3クラスとも国語の授業でした。
子どもたちも少し緊張した様子でしたが、みんな元気な声で発表していました。
おうちの人に、かっこいいところを見せようとみんな一生懸命な様子がとても良かったです。
2709111.jpg
2709112.jpg
2709113.jpg

保育参観 

本日は、保育参観・授業参観・PTA・奉仕作業があります。
午前中は、幼稚園で保育参観が行われました。
運動会で披露するダンスを保護者の方々に見ていただき、今日は一緒に練習します。
みんなが見ているせいか、いつもより少し恥ずかしそうに、緊張した顔で踊っていました。
運動会ではもっと多くの地域の方々の前で披露します。
まだまだ日中は暑いですが、がんばって練習をして素敵なダンスをみんなに見せられるといいですね。

27091101.jpg
27091102.jpg

クラブ活動 

10日(木)に、クラブ活動でクレープ作りを行いました。
班ごとに分かれて、材料を混ぜる係や果物を切る係など役割分担をして、楽しそうに作っていました。
自分で食べるクレープ生地は自分で作るということで、先生のお手本をしっかりと見てから、いざ挑戦!
初めて作る児童は、緊張しながらもきれいな丸い生地を上手に作っていました。
自分たちでトッピングをして、あっという間に食べてしまいました。

夏休みにおやつ作りの宿題もありましたが、みんな上手においしそうなおやつ作りができていました。校内に掲示してありますので、小学校に来校された際は、ぜひご覧ください。

27091001.jpg
27091003.jpg
27091002.jpg

恐竜模型を見てきました 

 9月7日、本校の1・2年生が、鹿島支所に展示途中の「恐竜模型」を見学に行きました。
 事前に連絡を取って、恐竜化石の発掘作業に訪れている熊本大学の学生さんたちに説明を兼ねて案内してもらいました。子どもたちも、お兄さん・お姉さんたちと一緒に見学ができてとても嬉しそうでした。
 設置途中ということで、設置の邪魔にならないように気を付けて見学しました。10メートル以上ある恐竜模型を見て、子どもたちも大喜びでした。また、とても驚いていました。途中、観光バスも来てお客さんでいっぱいになりました。国民文化祭でのオープンに向けて着々と準備が進んでいます。
 鹿島に、また一つ観光の目玉ができそうです。オープンしましたら、是非「甑ミュージアム」(仮称)を訪れて、恐竜の迫力を肌で感じて欲しいと思うことでした。

sisyo 1
sisyo 2
sisyo 3
sisyo 7
sisyo 8
sisyo 9
sisyo 10
sisyo 11


保健委員会による安全マップ作成 

 9月3日の6校時は委員会活動でした。
 委員会の時間が終わろうとするとき、保健委員会のメンバーが校長室にやってきました。安全マップが完成したので見せに来たということだったので、せっかくなので発表してもらいました。突然言われて慌てた様子でしたが、協力してしっかり発表できました。安全マップは、校内の危険箇所を児童目線でとらえたすばらしい内容でした。
 近いうちに児童集会等を活用し、全体の場で発表することで、全員が危険箇所を意識して安全な学校生活が送れるといいなあと思います。

mappu 1
mappu 2

始業式・始園式 

本日から、2学期がスタートしました。
夏休みの疲れのためか、朝から眠そうな子や元気のない子が何人かいました。
しかし、2学期は運動会や文化祭、持久走大会など多くの行事があります。
気もちを切り替えて、元気に楽しい学校生活を送りましょう。
また、1学期に提出した作品の賞状がたくさん届いておりました。
表彰式では、多くの児童・園児が名前を呼ばれ、みんな嬉しそうに賞状を受け取っていました。

今週は4日間、子どもたちにとっては長い1週間になるかと思います。
生活リズムを元に戻して、明日からはみんな元気な姿が見られることを期待しています。

27090101.jpg
27090102.jpg
27090103.jpg

新しい設営物(新コーナー) 

 夏休みの最終日、始業式に子どもたちにも見てもらおうと、新しい設営物の設置に取り組みました。
 鹿島小学校のキャッチフレーズ「笑顔いっぱい 花いっぱい 夢がふくらむ鹿島小」に、本年度から鹿島らしさをアピールするため、「ウミネコとカノコユリと恐竜の里 鹿島小」を併記するようにしたのを受け、新コーナーを設置することにしました。
 職員手作りのカノコユリを飾るなど工夫をしました。写真だけでなく、解説もつけました。保護者や来校者にも見てもらいたいと思います。また、各教科の学習コーナーも充実に向け、取り組んでいます。
 子どもたちの反応が楽しみです。

sinn 1
sinn 2
sinn 3
sinn 4
sinn 5