FC2ブログ

台風が過ぎて 

 台風15号は、本当に強くて大きな台風でした。
 25日未明が最接近でしたが、ものすごい風雨でした。早朝、学校に行くと、今回の台風の威力を改めて見せつけられました。学校と一般道を隔てているフェンスも倒壊し、渡り廊下の屋根も吹き飛ばされ、樹木とともに石碑も倒されるなど、大きな被害を受けました。教育課とも相談し、始業式までに子どもたちが安全に生活できるように、万全の態勢をとりたいと思います。
 自然の恐ろしさを改めて考えさせられる出来事でした。

higai 1
higai 2
higai 3

スポンサーサイト

わくわく薩摩川内土曜塾 

 8月22日、2回目のわくわく薩摩川内土曜塾が開かれました。
 今回は、「夏の思い出づくり 玉石に絵を描こう!!」というイベントです。集合場所は、小牟田の里道海岸です。子どもたちは、自分の描きたい石を選んでさがします。石を決めたら、公民館に行き、絵を描きます。鹿島ならではの絵を描こうと、恐竜の模型を見たり、カノコユリの写真を見たりしながら、一生懸命描きました。
 完成したら、支所に建設予定の恐竜博物館(仮称)や小学校の恐竜コーナーに飾る予定です。
 その際は、是非ご覧下さい。

isi 1
isi 2
isi 3
isi 4


出校日2 


本日,夏休み2回目の出校日がありました。
子どもたちは1日よりも,さらに真っ黒に日焼けした姿で,夏休みの思い出をいっぱい抱えていました。
今回も,子どもたちに夏休みの思い出を語ってもらいました。
プールに行ったことやクワガタを捕まえたこと。お手伝いをしたことなど,まだまだいろんな思い出がありそうでした。

宿題は順調に終わっているでしょうか?
長い長い夏休みも,あと10日となりました。

お盆前後に,鹿島小に留学していた子たちが久しぶりに帰ってきていたようです。
何人かの子たちには会うことができましたが,会えなかった子たちは残念でした。
また,ぜひ鹿島に帰ってきてくださいね。

27082101.jpg
27082102.jpg