FC2ブログ

出校日 

今日は夏休み1回目の出校日でした。
始めに、校長先生のお話で「何かが始まって今年で100年です。なんでしょう?」と子どもたちに聞きました。高校野球が始まってから今年で100年という話だったのですが、ヒントとして、「校長先生が好きなことです」と、聞いたところ子どもからすぐに「野球!」という声が上がりました。校長先生の好きなことをすぐに答えられる子どもたちは、校長先生のことがとっても大好きなんだなぁと思いました。
また、子どもたちからも夏休みの思い出を話してもらいました。

そして、登校した児童みんなで校庭の掃除をした後、学級園に植えたピーマンとキュウリ、枝豆の試食会をしました。草取りや水掛を頑張ってきたので、とてもおいしそうに食べていました。

次は21日に会いましょう。

27073101.jpg
27073102.jpg
27073103.jpg
27073104.jpg

スポンサーサイト

家庭教育学級 

 学校の図書館で家庭教育学級が実施されました。
 本日は,アメリカンフラワー教室でした。保護者の方が講師を務めてくださり,可愛いドライフラワーや実をリースにつけたり,花鉢につけたりしました。とっても素敵な作品が仕上がりました。作品は文化祭に展示します。
kateikyouikugakkyuu.jpg
hana.jpg

夏色 

haibisukasu.jpg kanokoyuri.jpg
 鹿島は夏真っ盛り。ハイビスカスやカノコユリがきれいに咲いています。
 久しぶりに,鳥の巣展望台へ。上甑と下甑を結ぶ橋の工事が順調に進んでいました。工事関係者の方が太陽に照らされながら働いている姿が見えました。お疲れ様です。
 橋がつながる日が楽しみです。
hasi.jpg

ヒラメの稚魚の放流 

hirame.jpg
houryuu.jpg
 花瀬海岸でヒラメの稚魚の放流がありました。幼稚園児,小学生の希望者が保護者と一緒に参加しました。
 子どもたちは,説明を聞いた後,バケツに入れてもらった稚魚を海に放しました。「大きくなってね。」「つかまらないように。」「いっぱい泳ぐんだよ。」など声をかけながら放していました。
 今日の鹿島の海は穏やかでとっても澄んでいました。放流されてびっくりしているのか,しばらくじっと岩にくっつくように動かない稚魚もいましたが,波に揺られて少しずつ沖の方へと姿を消していきました。
 大きく成長してほしいと思います。

着衣水泳 


7月14日、着衣水泳が行われました。
子どもたちは海で泳ぐ機会がたくさんあります。
もしもの時を想定して、服を着たまま泳ぐ練習や上手に浮く練習をしました。
また、ビニール袋やペットボトルを使って体を浮かしたりしました。
みんな上手にできていました。
今年最後のプールでしたが、最後の自由時間を楽しんでいました。

27071401.jpg
27071402.jpg
27071403.jpg

野菜収穫 


夏休みになりました。
子どもたちは、帰省したり旅行に行ったりと少し鹿島が静かになりました。
地元の子たちは、剣道の練習やプールに遊びに行ったりと、充実した夏休みを過ごしているようです。
宿題は大丈夫でしょうか?

今日は、水掛当番に来た子たちに学級園で実った野菜を収穫してもらいました。
しかし、昨日の夕方まであった立派なキュウリが今朝は、猫かカラスかに食べられていました。ショック。
残ったピーマンと小さなキュウリを収穫しました。
新鮮な野菜なので、きっとおいしいことでしょう。

27072401.jpg
27072402.jpg
27072403.jpg
27072404.jpg

鹿島小のソテツ 

 今朝の職員朝会で「ソテツ」の話題を提供しました。
 ソテツには、雄花と雌花があることや、漢字で書くと「蘇鉄」になる理由等です。ちなみに、弱ったソテツの茎に鉄クギを打つと蘇ることから「蘇鉄」と書くそうです。
 今回は、鹿島小学校に咲いているソテツの雄花と雌花の写真をブログにアップします。

sotetu 1
校長室前の雄花です。

sotetu 2
校門横の雌花です。

sotetu 3
校門横の雄花です。

sotetu 4
鹿島支所から譲り受けた鉢植えのカノコユリです。

sotetu 5
おまけです。かのこ幼稚園鹿島分園園舎前に建つ二宮金次郎の銅像です。



本年度第1回薩摩川内元気塾 

 7月9日、長浜小学校体育館で、本年度第1回薩摩川内元気塾が開催されました。
 講師は、本年度から薩摩川内市教育委員会文化課の仕事に携わっている鹿島支所の三宅優佳先生です。タイトルはご専門でもあられる「鹿島・下甑島の化石について」です。
 最初は、スライドを使って、鹿島・下甑島で発見された化石についてお話があり、後半は、鹿島支所に建設予定の恐竜等博物館にあったらよいと思う施設や展示物をグループ毎に広幅用紙に描いてもらう内容でした。子どもたちは、それぞれに思いを巡らせて、夢いっぱいのイラストを描き上げていました。早く終わったグループは、みんなの前で発表しました。鹿島小学校のお友達も発表することができました。子どもたちが考えた施設や展示物が実現すればいいなあと思うことでした。
 博物館には、恐竜の立体模型(12メートル・9メートル・2.5メートル級の3体)も展示されることになっています。11月の国民文化祭では、化石の発掘会や化石クリーニング、化石講演会等も予定されています。是非、11月7日には、鹿島にお越しください。

gennki 1
gennki 2
genki 3
gennki 4

5・6年生 児童集会発表 


本日の児童集会は,5・6年生による暗唱発表と歴史クイズでした。
国語の教科書に載っている古文をスラスラと暗唱することができました。
また,歴史クイズは低学年にも少し難しかったかもしれませんが,3・4年生は歴史の本などをよく読んでいるので正解することができていました。

児童集会が終わった後,2年生の児童が「日本語って難しいなぁ~」と呟いていました。低学年にも,高学年の発表はとてもよい刺激になったようです。

1学期も今週で終わりです。台風も近づいてきていますが,楽しい楽しい夏休みを前に怪我や病気をしないように体調管理を整えていってほしいです。

27071301.jpg

水泳大会 

7日(火)、水泳大会が行われました。
幼稚園児と小学生と合同の水泳大会は、保護者の方だけでなく地域の方々もたくさん見に来られました。

幼稚園児は、かけっこやビート板を使った泳ぎを披露したり、碁石拾いなどを行いました。
小学生は、50m自由形・平泳ぎに始まり、低学年のいるかジャンプや中・高学年のリレーなどを披露しました。

みんな速さだけでなく、フォームがとてもきれいでした。
4年生以上は水泳記録会に向けて、放課後練習もしています。当日、自己ベストが出せるようにこれからも練習を頑張ってください。

2707071.jpg
27070703.jpg
27070704.jpg
27070706.jpg