FC2ブログ

海で遊ぼう! 


本日、梅雨の晴れ間のとてもいい天気に、延期となっていた「海で遊ぼう」が行われました。
最初、みんなで海岸清掃をしました。
そして、いざ海に入ります。
最初はまだ少し冷たい海に、子どもたちは恐る恐る入っていましたが、慣れてきたら潜って貝を採ったり、魚を見つけたりと楽しそうに泳いでいました。
鹿島の子たちは、タカジという貝を採るのが得意で、みんな必死に潜って今夜の夕食となる貝を採っていました。

みんな本当に楽しそうで、「次はいつあるんですか?」と聞いてくる児童もいました。
鹿島の海は、本当にきれいです。ぜひ、今年の夏は、鹿島の海を楽しみましょう。

27062901.jpg
27062902.jpg
27062903.jpg
27062904.jpg
27062905.jpg
27062906.jpg





スポンサーサイト

鹿島小の設営物あれこれ 

 鹿島小学校には、様々な設営物が掲示されています。
 今回は、特色ある設営物を紹介したいと思います。

setuei 1
 留学生コーナーです。これまで留学した子どもの名前や出身地等が分かります。

setuei 2
 恐竜のミニチュアです。子どもたちは、形を組みかえて遊んでいます。

setuei 3
 薩摩川内市に関するコーナーです。市の鳥、市の花、市の魚等の説明が載っています。

setuei 5
 新聞に掲載された子どもたちの作品コーナーです。「若い目」や「子供のうた」などの作品が見られます。

setuei 6
 小中一貫教育コーナーです。本市が力を入れている小中一貫教育の様子が分かります。

setuei 7
 これを見れば鹿島小学校の1年間が分かります。毎月の行事が写真付きで掲載されています。

setuei 8
 俳句コーナーと読書コーナーです。表現タイムで作った俳句が毎月更新されます。

setuei 9
 今日の日記コーナーです。工夫した日記が紹介されています。表現力の向上に役立っています。

setuei 14
 子どもたちが委員会活動の時間を使って作成した安全マップです。子ども目線でのマップになっています。

福祉ボランティア(鹿島園訪問) 

 毎月1回、金曜日の業間「福祉ボランティア」の時間を使ってに鹿島園を訪問しています。
 今回は、鹿島園の運動会用ポスターの色塗りを一緒に行う活動をしました。子どもたちは、高齢者と話し合いながら色を決めて塗っていきました。鹿島園の方々も子どもたちが来てくれるのを心待ちにしている様子です。
 本校は、ボランティア活動普及事業協力校の指定を受けて、様々な活動を行っています。
 今後とも、ボランティア活動を行うなかで、思いやりの心を育んでいけたらいいなあと思っています。

hukusi 1
hukusi 2
hukusi 3
hukusi 4

土曜参観 

 6月13日、年に1度の土曜参観が行われました。
 あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者や地域の方々が参観に来てくださいました。授業参観では、多くの方の前で子どもたちもやや緊張気味でしたが、いいところを見せようと積極的に発表していました。
 授業参観のあとは、子どもたちが楽しみにしている親子レクリエーションです。体育館に移動し、子どもチーム対大人チームの対決など大いに盛り上がりました。かねて運動不足のお父さん、お母さん方は、とても疲れている様子でした。一方の子どもたちは、まだまだやりたそうにしていました。御参加くださいました皆様方に感謝申し上げます。

doyou 1
doyou 2
doyou 3
doyou 4

GTの先生と 


11日(木),今年度から鹿島小で英語を教えてくださる,新しいGTの先生と初めての授業がありました。
最初は,どんな先生かなぁと子どもたちも緊張していました。
しかし,とっても明るくて,元気な先生に子どもたちも負けじと元気いっぱいで英語の授業を受けていました。
月に1回と少ないですが,子どもたちは毎月,楽しみにしているようです。

2706111.jpg

保健委員会 発表 


15日(月),児童集会にて保健委員会によるむし歯予防についての発表がありました。
「かしまっこの歯を守るんジャー」が歯みがきをしないワルニャンにクイズで勝負をするという内容でした。
今年度の4人の保健委員会の児童がセリフ覚えに苦労しながらも,頑張ってくれました。
次の発表も楽しみです。

27061501.jpg

保育参観 


11日(木),幼稚園では保育参観がありました。
子どもたちは,おうちの方々が見に来てくださって,とっても嬉しそうでした。
ダンスをしたり,スタンプラリーをしたり,親子で一緒に制作などにも取り組みました。
明日は,小学校では土曜参観があります。
今度は,小学生の日頃の様子や頑張っている姿をぜひ見ていってほしいです。

27061101.jpg

プール開き 

本日は,小雨の降る中プール開きがありました。
最初,みんなで事故が起こらないことを祈りました。

そして,いよいよプールの中に入ります!
みんな最初は少し寒そうでしたが,水に慣れていくうちにとても楽しそうに泳いでいました。

梅雨時は,まだまだ寒いですが,水泳の授業を楽しみにしている子たちが多いので,今度は晴れるといいですね。

270610.jpg
2706102.jpg
2706103.jpg

歯科衛生指導 


9日(火),歯科衛生指導が行われました。
鹿島診療所二階の歯科医院に勤められている歯科医の先生に,どうしてむし歯になるのかやむし歯が体に及ぼす影響などについて教えていただきました。
そして,染め出しをした後,歯の磨き方について教えていただきました。
みんな上手に磨けているね!と褒められていました。
午後からは,幼稚園児にも指導をしていただき,保護者の方へも仕上げ磨きの仕方なども教えていただきました。

みんなきちんと歯みがきができているので,かしまっこむし歯ゼロを目指してほしいです。

270609.jpg
2706092.jpg
2706093.jpg

PTAバレーボール大会 


31日(日)PTAのバレーボール大会がありました。
保護者と職員とPTA準会員の方と力を合わせて、今年も出場しました。

鹿島チームはなんと2年連続Bブロック優勝でした。
今年もトロフィーを持ち帰ることができ、喜ばしい限りです。
保護者の方・地域の方・先生たちも、頑張ったんだよ!という姿を子どもたちに見せることができてよかったです。

Pバレー

1日遠足(天草取り) 


本日は,鹿島の恒例行事である,天草取りが行われました。
まずは,花瀬公園まで歩いて行き,レクレーションをしたり,おやつを食べたりして自由時間を楽しみました。
その後,子どもたちは船に乗り,天草を取る場所まで移動をしました。

お昼ご飯を食べた後,いよいよ天草取り!
小舟で岩場に渡って,天草を取りました。
みんなとても楽しそうに,泳ぎながら天草を取っていました。
今年は去年よりも,あまり生えていなかったみたいですが,一生懸命頑張っていたので去年よりもたくさん取れたのではないかと思います。

天気も良くて,とってもいい遠足日和でした。

270601.jpg
2706012.jpg
2706013.jpg
2706014.jpg
2706015.jpg
2706016.jpg