FC2ブログ

甑島 国定公園になりました 

kokuteikouenn.jpg kokouteikouein.jpg
 甑島が国定公園になり,先日28日に夜萩円山公園に建てられた石碑の除幕式がありました。
 この日は,とってもいい天気で夜萩円山公園から見える海にそびえたつ断崖絶壁は絶好のながめでした。
 本校から代表で怜汰さんが参加しました。この除幕式は薩摩川内市のアリーナにインターネットを通じてライブ映像で送られました。
 甑島の大自然は素晴らしいものがたくさんあります。
 ぜひ機会がありましたら,みなさん,遊びにいらしてください。

スポンサーサイト

離任式・お別れの式 


記事が前後しましたが、25日の離任式・お別れの式についてです。

留学生とのお別れの式では、5名の留学生とお別れをしました。
1人ずつ、お別れの挨拶をしました。
鹿島小での楽しかった思い出などを述べ、最後の別れを惜しみました。

そして、離任式では4名の先生たちとお別れをしました。
先生方との別れも淋しいですが、またどこかで一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

owakare1.jpg
rininn1.jpg
3-25

追伸:養護教諭は来年度も鹿島小でお世話になることになりました。よろしくお願いいたします。(森田より)

ウミネコ留学生とのお別れ 


25日、修了式・離任式・お別れの式を終えた後、フェリーの2便で留学生との最後のお別れをしました。
6名の留学生が地元へと帰っていきます。
鹿島で過ごした日々を忘れずに、次の進学・転校先でもきっと、頑張ってくれることでしょう。

別れは淋しいですが、みんなどこに行ってもつながっていることを想いながら 、またそれぞれの道で頑張っていきましょう。

素敵な出会いをありがとう!また会う日まで!

kisei.jpg
kisei2.jpg
kisei3.jpg

第67回 卒業式 

 3月24日,第67回卒業式が盛大に行われました。
 本年度は,3名の留学生が卒業しました。
 涙につつまれた素晴らしい卒業式でした。3名は地元に帰り,地元の中学校に進学します。進学先はそれぞれ違いますが,鹿島の思い出を大切にしながら,活躍して欲しいと願っています。

siki 1
siki 2
siki 3
siki 4
siki 5
siki 6
siki 7
siki 8
siki 9
siki 10

校旗の引き渡し式 

 3月23日の児童集会で,校旗の引き渡し式を行いました。
 これまで行っていませんでしたが,卒業式の中で行う学校もあるということで,今回,児童集会の中で初めて行ってみました。みんな,気が引き締まった様子でした。
kouki 1
kouki 2
kouki 3

幼稚園 修了式 


本日は、小学校より一足早く、幼稚園で修了式が行われました。
昨日の卒園式で元気な年長さんがいない中で行われた修了式は、少し静かでした。

皆勤賞の受賞もありました。休まずに元気に登園ができることが、何よりも嬉しいことです。

そして、転園する園児へお別れの言葉もありました。
お別れを知ったとき、とっても淋しそうにしていました。

友だちとの別れを経験して、友だちの大切さを学んでいきます。
また新たな出会いを楽しみに、春休みを過ごしてほしいと思います。

1年間よくがんばりました!

320.jpg
3201.jpg
3202.jpg
3203.jpg

5・6年生 お別れ会食 


11日(木) 5・6年生よりお別れ会食に招待されました。
ピザトーストとドリンクのおもてなしを受け、先生たち一人一人に手作りのプレゼントもいただきました。

出し物もありました。6年生は自分の夢についての作文を読み、5年生は自分で作った詩を読みました。
その後は、みんな仲良くダンスを踊り、とても楽しい会食でした。
みんなの仲の良さがとても感じられました。

学校に来るのもあと4日となりました。6年生は3日です。
1日1日を大切に過ごしてほしいです。

kaisyoku1.jpg
kaisyoku2.jpg
to-suto.jpg

卒園式 


本日は、幼稚園の卒園式が行われました。
あいにくのお天気でしたが、園では盛大な式が挙行されました。

4人の元気いっぱいの卒園児。朝から緊張を隠すためか、落ち着かない4人と少し淋しそうな顔をしている年中さんと年少さん。
式には、来賓の方を始め多くの保護者、地域の方々が来てくださいました。
ありがとうございました。

本当に大きくたくましく育った4人の園児たち。これからの活躍を期待し、小学生になっても元気にすくすくと成長して言ってほしいと思います。

sotuen1.jpg
sotuen2.jpg
sotuen3.jpg

年長さん 授業体験 


本日の2校時に,4月から1年生になる幼稚園の年長さんが1・2年生と一緒に算数の授業を受ける体験がありました。
1年生と一人一人ペアになって,一緒に形作りの学習を行いました。
1年生がお兄さん・お姉さんとなり,一生懸命年長さんに教えながら取り組んでいました。

4月にまたこの教室で一緒に勉強できることを楽しみにしています。

taikenjyugyou1.jpg
taikenjyugyou2.jpg

1・2年生 発表 と 祝詞 


9日(月)、今年度最後の児童集会がありました。
最後を締めくくるのは、1・2年生による発表でした。早口言葉やクイズ、本の紹介をしました。
早口言葉は、毎朝、朝の会の時間に練習していました。

1nen.jpg
2nen.jpg

また、明日、中学校の卒業式があります。
そのため、6年生の3人が手作りの祝詞を贈りました。小学校の卒業式にも、毎年中学校の生徒会からすばらしい祝詞が届きます。
syukusi.jpg

どんどんと卒業の日がせまってきていますが、小学校生活、悔いが残らないように過ごしてほしいと思います。

お別れ遠足 

6日(金)は卒業生・卒園児を送る会と遠足がありました。
天候に恵まれず、校内遠足となってしまいましたが、体育館で卒業生と卒園児を送る会を行い、在校生が様々な出し物をしました。
ダンスを披露したり、メッセージボードやメダルをプレゼントしました。

owakare.jpgowakare2.jpg
owakare4.jpgowakare5.jpgowakare6.jpg





その後は、おやつタイムを設けたり、みんなでじゃんけん列車やドッチビーなどをして体を動かしました。
午後からは、映画鑑賞やじゃんけん大会を行いました。
映画鑑賞では、授業よりも集中しているのでは?と、担任の先生たちがびっくりするくらいにみんな真剣に観ていました。

今年度最後の遠足でしたが、雨の日の遠足も十分楽しむことができたのではないかと思います。

卒団式 


7日(土)、剣道のスポーツ少年団の卒団式がありました。
6年生は7日をもって、鹿島剣道から卒業です。

最後に恩師や在校生と記念写真を撮ったり、試合をしたりしました。

sotudan1.jpg
sotudan2.jpg
sotudan3.jpg

そして、鹿島剣道の女子が代々受け継いでいく、赤胴の受け渡しもありました。
これからも、鹿島剣道の伝統をしっかりと引き継いで、躍進していってほしいと思います。
sotudan4.jpg



なわとび大会 


本日は,今年度最後の授業参観でした。
5校時に全児童でなわとび大会を行いました。赤白の班に分かれて,点数を競い合います。
最初は学年ごとに持久飛びを行いました。それぞれ,とてもいい勝負でした。
次に,自分の得意な技を何回飛べたかで競い合いました。高学年になるほど,難しい技に挑戦し,保護者の方々からも歓声の声があがりました。
そして,最後に,班ごとの一斉飛びと8の字で競います。この日のために,毎朝・昼休みに一生懸命練習しました。
高学年が低学年に飛ぶタイミングを教えたりするなど,それぞれとてもよいチームワークでした。

各学年でもっとも飛ぶことができた児童の表彰式もあり,とても活気のあったなわとび大会でした。
保護者の方だけでなく,多くの地域の方々も見に来てくださいました。ありがとうございました。

3gatu4.jpg3gatu42.jpg
3gatu43.jpg3gatu44.jpg
3gatu45.jpg




第32回つばきマラソン大会・消防フェスタ 

 3月1日,つばきマラソン大会が開催されました。雨の予報が出ていたため,開催が心配されましたが,雨も上がり無事開催することができました。ただ,強風の吹き荒れる悪コンディションでの開催となり,参加者にとっては厳しい条件となりました。1㎞・3㎞・5㎞・ウォーキングと無事終了し,体育館で昼食のあと,大抽選会がありました。ブリ・ネリゴ・車エビ・焼酎など豪華賞品がたくさんの方に当たりました。参加賞も,ポリバケツ・入浴剤と嬉しいものでした。500円の参加料で,昼食(おにぎり・キビナゴ・豚汁・デザートの蒸しパン・ペットボトルのお茶等)・参加賞・大抽選会・各部の上位入賞者には賞状とタオル,1位には盾という格安のマラソン大会です。是非,来年も御参加ください。ちなみに,今年は160名を超す参加者でした。
 なお,今年は消防フェスタin鹿島も同時開催され,火災現場体験・消防隊体験・消火体験・チビッ子絵画ギャラリー・授賞式など盛りだくさんの催しがあり,子どもたちも大喜びでした。

tubaki 1
開会式前の様子です。

tubaki 2
1㎞大人の部 PTA会長と学校長の激しい1位争い

tubaki 3
3㎞子どもの部 1位の夏輝君のゴール

tubaki 4
薩摩川内消防団長賞を受賞した小松雅宗君

tubaki 5
鹿島地区コミュニティ協議会長賞を受賞した橋野琉斗君

tubaki 6
チビッ子絵画ギャラリー展入選者全体写真