FC2ブログ

鹿島小・幼フェスタ 

kasimafesu2.jpg
kasimafesu.jpg
kasimafesu3.jpg
 今年度も恒例の鹿島小・幼フェスタが行われました。
 1・2年生が作った可愛いおみこしをみんなで担いで鹿島の街を歩きました。6年生は仮装をしました。「可愛い」の声にちょっと照れていました。しかし、6年生に負けず劣らずの地域の皆さんの仮装,大漁旗,声援…。子どもたちへの応援いつもありがたく思います。
 来月は持久走大会もあります。子どもたちは練習,頑張っています。また,応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

理科交流授業 

 海星中学校の東山先生が,理科の授業に来てくださいました。
 水溶液を使った実験をしていただきました。BTB溶液で酸性・アルカリ性・中性を調べました。あっという間に液の色が変わるのにびっくり!!楽しそうに実験しました。
 また水素を使ったシャボン玉の実験もしてくださいました。水素の性質にも触れてまたまたびっくり!!
 中学校ではもっといろいろな実験もできそうだと心うきうきの2時間になりました。
 東山先生,ありがとうございました。

jyugyou3.jpg
実験

クラブ活動 芋料理 

20日の5・6時間目にクラブ活動がありました。今回のクラブ活動は,先日芋掘りをした際の芋を使って,スイートポテトと芋の天ぷらをつくりました。
1・2年生がスイートポテトの芋をつぶして,形を作りました。
3~6年生が天ぷらをつくりました。

どれも美味しくできていたようで,あっという間に完食する子,ちょっとずつちょっとずつ食べる子。
また,おうちでも親子で一緒につくってみてください。

kurabukurabu・2kurabu・3kurabu・4



スポーツタイム 

 木曜日の業間の活動は,スポーツタイム・ミュージックタイムです。基本的に交互に行います。今週は,スポーツタイムです。子どもたちは体育館に移動し,縄跳びを始めます。
 二人一組になり,1分間で何回跳べるかを計測し,担任に報告します。それぞれの記録を残し,鹿児島県が実施している「チャレンジかごしま」に定期的に報告します。
 今,子どもたちは,来月行われる校内持久走大会に向けて,毎朝の駆け足を一生懸命頑張っています。竹馬・一輪車にも取り組んで成果を上げています。そして,縄跳びにも力を入れている状況です。これらの頑張りは,集中力を高め,学力向上にもつながっています。
 子どもたちの成長にゴールはありません。頑張れ!鹿島っ子!!!

supo 1
supo 2
supo 3

マット運動がんばっています 

matto.jpg matto2.jpg
 3~6年生は,合同体育でマット運動を学習しています。前転は全員クリアしました。どんどん技にも挑戦。ブリッジから立ち上がったり側転をしたりしています。子どもの上達は速いです。できることを増やして自信をもってほしいです。

一輪車乗れるようになりました 

 一輪車の練習をしている児童。じょうずに乗れるようになった子どもたちは友だちと手をつないで乗ってみたり,一人乗りにチャレンジしたりと楽しんでいます。
一輪車
一輪車1 余裕がある二人。笑顔です。
一輪車2 
 二人乗りは結構,楽にできますが,三人になると難しいようです。お天気が良い日が続くといいです。

かみかみセンサー実施中! 


11月は「いい歯の日」の取組として,給食時間にかみかみセンサーを使って咀嚼回数調べを行っています。

よく噛んで食べると,からだに様々ないい影響があります。脳や味覚の発達やがんの予防にもなります。
日頃,あまりよく噛んで食べていない児童も,このかみかみセンサーをつけたときは,ゆっくりとよく噛んで食べています。
自分がどのくらい噛んで食べることができるのか,またよく噛んで食べたら少しの量でもお腹いっぱいになることなど,体感できたと思います。

これからも,よく噛むことを意識して食事をとってほしいと思います。

kamikami.jpgkamikami2.jpg
kamikami3.jpg

方言を学びました 

hougenn.jpg
hougenn1.jpg
 NPO法人「残していきたいかごっま弁」の方が4人来てくださり方言について学習しました。
 地域の小村優さん,中野洋一さん,中野源和さんにも授業に入っていただき鹿島弁での言い方を教えていただきました。授業の後,子どもたちは「家でおばちゃんやおじちゃんの話が分からないこともあったけど,ちょっと分かったような気がした」「家でおばちゃんたちと鹿島弁で話をしようと思う」など感想を書いていました。
 方言を学んだことで,言葉に関心をもつようになってほしいと思います。

オープンスクール 食の指導・親子給食編 


芋掘りの後は,給食センターの栄養士の先生による食に関する指導です。
1・2年生は「食事のマナー」について。3~6年生は「旬の食べ物について」の授業でした。
自分たちの日頃の生活をふり返り,給食時間や家庭での食事の際に学んだことを活かしてほしいと思います。

syokusidou1.jpg
syokusidou2.jpg


また,給食は親子給食ということでお父さんお母さんと一緒に給食を食べました。
保護者の方に,子どもたちが日頃どのような給食を食べているかを見てもらういい機会となりました。
普段とは違う給食時間を大人も子どもも楽しんでいたのでよかったです。

oyakokyuusyoku1.jpg

オープンスクール 芋掘り編 


11日(火)オープンスクールということで,1日を通して様々な行事がありました。
まず,2校時目に芋掘り体験がありました。
1学期に植えた苗を育てて,いざ収穫です。地域の方や保護者の方に手伝っていただきました。

imo
imo2.jpg

大きな芋が出たときは,とても喜んでいました。
収穫した芋は家庭に持ち帰り,また,学校でもクラブ活動の時に調理を計画しています。

合同文化祭 パート3 

プログラム10番目は,幼稚園による劇遊び「大きなかぶ」でした。
一人一人が役になりきっていました。会場全体が幼稚園生の可愛さに顔がにっこり。可愛らしい大きなかぶでした。
bunnkasai2014 4
bunnkasai2014 5

プログラム12番目は,小学生がなかよし音楽会で披露した合唱奏「星に願いを」「山ねこバンガロー」を演奏しました。
一人一人が自分のパートを一生懸命に演奏していました。

文化祭 パート2 

プログラム6番目は,幼稚園によるリズム遊び「レットイット・ゴー・ありのままで」でした。
1曲目は,子どもたちが大好きな曲「ありのままで」に合わせてトリミック体操を入れて踊っていました。

bunnkasai2014 2

2曲目は,「雨のち晴レルヤ」の曲に合わせてカラーガードやカラーリングを使った運動遊びをしました。
9名の園児たちのかわいさがあふれでてきました。
bunnkasai2014 3

まだまだ続きます!

合同文化祭 パート1 

11月8日鹿島小学校・かのこ幼稚園鹿島分園・鹿島地区合同文化祭が行われました。
プログラム1番目は,ふるさと・コミュニケーションの時間に一生懸命に練習をした鹿島太鼓「瀬戸の朝焼け」でした。
どんな練習の時より本番での鹿島太鼓が一番みんなの太鼓の音が合っていました。
bunnkasai.jpg

プログラム5番目は,表現タイムの時間に取り組んでいる俳句を一人一人紹介しました。
目を閉じて俳句を聞くと風景が浮かび上がって来ました。これからも鹿島の自然を感じながら俳句を作っていきます。
bunnkasai2014.jpg

まだまだ続きます!

地域なかよし音楽会 

 10月31日に,鹿島・下甑地域なかよし音楽会が海星中学校体育館で開催されました。今回で,第36回という歴史ある音楽会です。
 子どもたちは,バスで移動し,海星中学校で給食を食べた後,体育館に向かいました。
 手打小学校,海星中学校の出し物のあと,いよいよ鹿島小学校の出番です。おそろいの鹿島Tシャツ・ポロシャツを身にまとい,下級生はお面をかぶり,おしっぽをつけての出場です。曲は,合奏「星に願いを」と合唱奏「山ねこバンガロー」です。子どもたちは練習の成果を発揮し,笑顔いっぱいで歌ったり演奏したりしていました。
 講評には,「たくさんの工夫を凝らしていて,見応え,聞き応え抜群です。鹿島小の君たちが,いかに素直にまっすぐと生き生きと過ごしているかがよく分かりましたよ。」と書かれていました。

uta 1
uta 2
uta 3
uta 4
uta 5

 ちなみに,最後の写真は,海星中学校と海陽中学校の合同合唱「翼をください」を歌っている様子の写真です。会場中が感動するシーンの一つでした。

読書旬間の巡回読み聞かせ 

 読書旬間の取組の一環として,本日,巡回読み聞かせが行われました。
 巡回読み聞かせとは,自分の担任以外の先生が読み聞かせをしてくれるのです。読んでくれるのは,担任の先生だけでなく,管理職や養護の先生,学校主事や幼稚園の先生と,学校に関わる全ての先生方が読み聞かせを行います。子どもたちも,誰先生が来るかとても楽しみにしています。
 今回だけでなく,あと3回行われます。先生方も学年の発達段階に応じた本をセレクトし,練習をしてから本番に臨んでいます。ちなみに,今回,私は5・6年生に向けて「消された『西郷写真』の謎」を選んで,はじめの部分だけ読みました。子どもたちも興味津々で耳を傾けていました。余談ですが,自分は西郷隆盛に似ていると言われます。???

yomi 1
yomi 2
yomi 3