FC2ブログ

一輪車がんばっています 


itirinnsya.jpg
 運動会が終わって1か月。
 一輪車に乗れるようになった子どもは竹馬に,竹馬ができるようになった子どもは一輪車の練習をしています。
 自分なりの課題をクリアすると自信につながります。一輪車や竹馬は乗れるようになるまで根気が必要です。頑張っている子どもたちから「やったあ」の声が聞こえてくるのはうれしいものです。今日は誰が自分の課題をクリアできるかな?楽しみです。

スポンサーサイト

保健委員会 発表 


27日(月),児童集会で保健委員会の児童による「目の愛護デー」に関する発表がありました。
今回も,劇がしたい!という4人の自主性を尊重して,劇をすることになりました。
どうしたら目が悪くなってしまうのかを,劇を通してみんなに伝え,また,クイズや錯視についても発表しました。

保健委員会の4人はどんどん活動への意欲を高めて,一生懸命がんばっています。今後の活動にも,つい期待をしてしまいます。
11月の活動も楽しみですね。

hapyou.jpg

3・4年の研究授業がありました 

husinnsya.jpg
jyugyou1.jpg
 3・4年生の算数科研究授業がありました。
 どちらの学年も小数のたし算でした。3年生はガイドを中心に自分たちで考える姿が見られました。全員が発表し,自分なりの考えをもっていました。4年生は,一人しかいません。でも,今まで学習したことを生かして考えていました。
 授業の後,市教育委員会の先生にも来ていただき,授業研究をしました。いくつか課題として出されたことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

幼小連携レクリエーション 

 10月23日、2校時に幼小連携の一環として、幼稚園児と1・2年生がレクリエーションをしました。ジャンケン列車に始まり、1・2年生が知っている様々なおにごっこをして楽しみました。1・2年生はお兄ちゃんぶり・お姉ちゃんぶりをしっかり発揮していました。幼稚園児も知らないおにごっこに一生懸命取り組んでいました。
 終わった後、みんなとても満足そうな表情を見せていました。
renkei 1
renkei 2

1・2年生 暗唱発表 

今日は児童集会にて,1・2年生による暗唱と歌の発表がありました。

今日の日のために,毎日一生懸命練習をしている声が職員室まで聞こえていました。
みんな大きな声で,「雨にも負けず」を朗読し,「もみじ」を歌いました。

4月の頃と比べると,1年生も2年生もみんなお兄さん,お姉さんの顔つきになってきました。
次回の発表も楽しみにしています。

ansyou.jpg

PTA会長さんによる読み聞かせ 

 10月16日に,PTA会長の塩釜竜馬さんが幼稚園児に読み聞かせをしてくださいました。
 「999ひきのきょうだい」と紙芝居「かみなりおやじ」を読んでくださいました。
 園児たちは,目を見開いて真剣に聞いていました。お忙しいなか,ありがとうございました。

ryouma 1
ryouma 2


陸上記録会 

rkujyou1.jpgrikujyou2.jpg
 16日,薩摩川内市総合運動公園で陸上記録会が行われました。
 5・6年生6名みんな選手として参加しました。400メートルトラックで走るのは初めての子もいて緊張したようでした。自己ベストが出ることを目標に頑張りました。組で1位になった子もいました。最後の男子400メートルリレーはバトンが練習通りうまくつなぐことができました。一生懸命頑張ったことに満足できたようです。
 他校の児童とも仲良く交流ができいい経験になりました。
 

社会科見学に行きました 

 10月15日,16日の陸上記録会に出場するために甑島5校の小学生と一緒にフェリーで川内に行きました。
 15日は,社会科見学(5年生は中越パルプ工場,6年生は川内歴史資料館)に行きました。まず,昼食のためガラッパ公園でお弁当を食べました。社会科見学では,初めて知ることが多く勉強になったようです。中越パルプ工場では名刺つくりの体験もできたようです。お土産もいただきとっても喜んでいました。歴史資料館では,川内大綱引きの綱や歴史,明治時代の学校で使われていた教科書などに興味を持っていました。
 宿泊は川内少年自然の家でした。天体観測やプラネタリウム体験ができ楽しい時間を過ごしました。予定より早く就寝して,陸上記録会に備えた子どもたちでした。
ohiru.jpgrekisi.jpg
syukuhaku.jpg

全校朝会での授賞式 

 10月の全校朝会で授賞式が行われました。
 今回は,二つの授賞式です。一つ目は,県作文コンクールの市審査の入選に入ったお友達です。二つ目は,県図画作品コンクールの県審査の入選に入ったお友達です。賞状をもらった7名はとても嬉しそうでした。おめでとうございます。次は,座っているお友達の番かもしれません。
hyousyou 1
hyousyou 2

 この日の「校長先生のお話」で,「鹿島ものしりクイズ」を出しました。「ウミネコ留学制度が始まったのは平成○年」「梶原家の大ソテツの高さは約○メートル 周囲は約○メートル」など全部で17問です。今回は,覚えるのではなく,調べて全部の答えを書き込む形式です。鹿島はかせ賞の賞状をもらいたくて,休み時間になると校長室に来て,年表を見たりして必死に調べています。今,下級生を中心に7名がクリアしました。自分たちが住んでいる所のことを知ることは,とても大切なことだと思っています。

鹿島園に行きました 

 10日,校区内にある鹿島園に福祉ボランティアに行きました。
 運動会で歌った「ゴーゴーゴー」を元気よく歌うとおじいさん・おばあさんからたくさんの拍手をいただきました。
 そのあと,それぞれおじいさん・おばあさんとの会話を楽しみました。「ピーマン,嫌い。」と話す子どもには,「何でも食べて大きくなりなさい。」「嫌いなものはよ~く火を通して調理してもらうと食べやすいよ。」などアドバイスをいただいた子もいました。
 また,来月,訪問する予定です。
hureai.jpg

中期交流 

hurukomi2.jpg
hurukomi.jpg
 海星中学校区では,「ふるさと・コミュニケーション科」で小学生と中学生が一緒に活動しながら,コミュニケーション能力の育成,情報コミュニケーション能力の育成を図っています。今年度も4つのグループに分かれて「下甑の歴史・文化」の調べ学習を行ってきました。
 9月10日,海星中学校に集まり,夏休みまでに調べたことを新聞にまとめる活動,クイズを作る作業をしました。短時間の中で,小学5・6年生と中学1年生が協力し,一生懸命活動していました。10月25日の海星中学校の文化祭で,中学1年生が発表してくれます。また,出来上がった新聞は各学校の文化祭や学習発表会の際に展示されます。
 本校の5・6年生は中学生と触れ合う機会が少ないので,この中期交流を通して給食を食べたり,昼休み遊んだりする時間がとても貴重な体験になっています。中学生の力に頼もしさと憧れを感じているようです。

6年生 交流授業 


今日の6校時に、6年生は海星中学校の社会科の宮路先生による授業を受けました。
中学校の先生による授業は小学校で学ぶことよりも、深く詳しいので子どもたちもいつもよりも真剣に、また興味を持って授業に臨んでいました。

6年生は、そろそろ中学校進級への心の準備をしていかなければなりません。
今回の授業がとてもよい刺激になったと思います。

kouryyuu.jpg

交通教室 


9月には交通教室がありました。
今回は自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などを学びました。
あいにく天気に恵まれず、最初は、ビデオを見てその後に体育館で自転車の正しい乗り方や横断の仕方などを島内の駐在所の方々に教えていただきました。

koutuukyousitu.jpgkoutuukyousitu2.jpg

3・4年生 へちま料理 


10月3日に3・4年生でへちま料理に挑戦しました。
お手伝いが好きな3・4年生は,包丁の扱い方が上手でした。
tyouri 1004

みんなで仲良く料理をし,みんなで分担して後片付けができました。
へちまを初めて食べた子どもたちも「また,作って食べたい!」と言っていました。
tyouri 1004 2

秋の一日遠足 

ennsoku3.jpgennsoku2.jpg
ennsoku.jpg
 秋の一日遠足で,幼稚園児・児童みんなで上甑に行きました。
 朝の一便のフェリーに乗って,元気に出発!水中展望船「きんしゅう」に乗りました。ちょっと波があり魚は思うように見えなかったのですが,きびなごを見て喜んだ子どもがいました。
 中甑のPOP1によって買い物体験もしました。消費税に四苦八苦しながらでしたが,買い物ができて喜んでいました。
 お天気が良くてお弁当もおいしかったようです。保護者の皆様,お弁当ありがとうございました。

人権ポスター 

posuta-.jpg
 5・6年生は人権ポスターを描きました。描いた絵には笑顔がいっぱい。絵を見ながら温かい気持ちになりました。
 「みんな友だち」「花も人も友だち」「みんなの笑顔」などポスターに入れた言葉からも優しさが伝わってきました。自分の人権,周りの人の人権,みんなの人権など人権について考えるいい機会となりました。

第6回鹿島小・幼・地域合同運動会 

 9月27日お天気に恵まれ,運動会を開催することができました。
 今年度は,小学校の校庭での開催となりました。この日を迎えるにあたって,校庭のグランド整備に保護者,地域の方,建設会社の方など多くの方々に協力していただきました。
 運動会はたくさんの方が応援に駆けつけてくださり,各種目盛り上げてくださいました。
 今年度の大会テーマ「鹿島の太陽のように熱くなれ!」のようにみんなが熱くなった運動会でした。
 優勝した白組も惜しくも優勝できなった紅組も笑顔いっぱいの満足した一日になりました。皆様,ありがとうございました。
kaikaisiki.jpg tankyori.jpg takeuma.jpg
hannya2.jpg oyuugi2.jpg
oyuugi.jpg hannya.jpg

kasimanowa2.jpg kasimanowa.jpg
heikai.jpg