FC2ブログ

グラウンド整備 

 8月23日に「家庭の日」校区奉仕作業の一環として,2区と3区の方々の御協力で本校のグラウンド整備を行いました。本年度から校区合同の大運動会を小学校で開催するのに伴う作業です。当日は,多くの地域の方々の参加があり,写真のようにすばらしいグラウンドができあがりました。
 この新しいグラウンドで,思い切り駆け回る子どもたちや園児の姿が今から待ち遠しいです。

seibi 1
seibi 2

スポンサーサイト

剣道頑張っています 

 今日は8月30日の土曜日です。いよいよあさってから2学期が始まります。
 体育館では,今日も剣道を一生懸命頑張っている子どもたちの声が響いています。
 応援がてら体育館に行き,頑張っている様子を写真に収めてきました。

kenndou1.jpg
kendou2.jpg
kendou3.jpg

 鹿島剣道スポーツ少年団の子どもたちは,9月7日に行われる薩摩川内市剣道個人戦大会に出場します。団員全員ではありませんが,出場する選手の皆さんは自分の持てる力を精一杯発揮し,鹿島剣道の合言葉「不動心」を胸に秘め,悔いの残らない試合をしてほしいと思います。頑張れ!鹿島剣道!

夏休み2回目の出校日 

syutukoubi821.jpg


今日は夏休み2回目の出校日でした。
真っ黒の日焼けした子、「宿題が終わってない!」と、なぜかニコニコしながら言う子、旅行の話をする子、今にも寝てしまいそうな子、などなど。
久しぶりの学校に朝から「疲れた~」と言う子もいました。
でも、友達や先生たちに久しぶりに会えて、とても嬉しそうでした。

夏休みも残り10日です。
留学生の子どもたちもそろそろ鹿島に戻ってくる頃です。
二学期も行事で目白押しの鹿島小!まだまだ暑いですが、体調をくずさないように、子どもたちも先生たちもがんばっていきましょう!

一学期を振り返って(1・2年) 

 毎日暑い日が続いていますが,子どもたちは元気いっぱい楽しい夏休みを
過ごしていることでしょう。 昨日のみなと祭りでも大きな魚をつかまえた子も
いたようです。
 一学期を振り返ると,鹿島ならではの行事も多かった一学期でしたが,
様々な体験を通して,ひとりひとりのよさを発揮することができました。
 残りの夏休みも元気いっぱい過ごし,たくましくなった子どもたちに
会えるのを楽しみにしています。
pu-ru



 

みなとまつり 

今日は、みなとまつりです。午前中に船団パレード、ろこぎ競争と魚のつかみとりがありました。
いけすの中を元気よく泳ぐ魚たちを子どもたちは夢中で追いかけていました。
natuymaturi199

1学期を振り返って(3・4年) 

台風が通りすぎ暑い日が続いています。元気いっぱいな3・4年生は、どんな夏休みを過ごしているのでしょう。
1学期いろんな行事で一人一人輝いた3・4年生。
水泳学習では、クロールを泳げるようになったり、25メートル泳げるようになったりとできるようになったことがたくさんあります。
また、2学期もみんなが輝けるように行事を楽しみながら過ごしましょう。
pu-ru60

出校日・出園日 


今日は出校日・出園日がありました。
留学生はまだ帰ってこないため,地元の児童・園児だけでしたが,久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。
みんな毎日,海やプールに行っているので真っ黒に日焼けをしていたり,ゴーグルの跡がくっきりとついていたりと,夏休みを満喫しているようでした。
全校朝会の中で,それぞれ夏休み中にがんばっていることを発表しました。
運動や勉強,お手伝いなどみんな一生懸命に取り組んでいるようです。

園児も夏休み中にした塗り絵やや作った折り紙などを見せてくれました。
夏休みが終わる頃には,また一段と成長した姿を見せてくれることでしょう。

syukoubi.jpg
syutuenbi.jpg



夏休みも残り1ヶ月!
次は出校日は21日です。