FC2ブログ

家庭教育学級 

7月も今日で終わり,またまた台風が接近している中,子どもたちはそれぞれの家庭で元気で過ごしているでしょうか。

昨日,家庭教育学級でアメリカンフラワー制作がありました。
アメリカンフラワーとは,どのような物だろうと見に行くと,保護者の方々が一生懸命に,また楽しみながら作られていました。

katei.jpgkatei2.jpg
katei3.jpg

完成した作品は,文化祭の時に展示されます。


明日は夏休み最初の出校日です。台風の影響が心配ですが,久しぶりに子どもたちの元気な姿が見たいです。

スポンサーサイト

旗ができました 

 薩摩川内市の大綱引大会に向けて旗を作りました。今年度はトシドンとカッパが綱を引いている様子を描きました。
協力してできた旗に満足していた子どもたちです。
 薩摩川内市の小学生が描いた旗が,来月川内駅に飾られる予定です。機会がありましたら,是非ご覧ください。

1学期を振り返って(5・6年) 

 長い夏休みに入りました。留学生である高学年も実家に帰りつき楽しく過ごしていることでしょう。
 1学期たくさんの行事を一つ一つ協力して取り組んだ高学年でした。
 学校農園で育てたジャガイモ・インゲンを学期末,調理しました。調理実習は大好きな子どもたち。喜んで作り,苦手な野菜もおいしそうに食べました。お家でも作ろうと張り切っていました。きっとお家の人も喜んでくれることでしょう。
 来学期もまた調理実習しましょう。
inngenn.jpg

鹿島の夏 


kanoko.jpg
鳥の巣展望台からの景色です。今日は天気がいいので、海も透き通ってとてもきれいです。
カノコユリもきれいに咲いていました。

鹿島・下甑地域水泳記録会 

7月23日 長浜小学校にて水泳記録会がありました。本校から5・6年生6名が参加しました。子どもたち一人一人が自分のベストタイムを更新しました。その中でも鹿島小学校の2名の児童が大会新記録を出しました。大会のでは、5つの新記録が出ました。暑い中でしたが、実親さん、里親さん応援ありがとうございました。
留学生は、全員実家に帰りました。楽しい夏休みを元気よく過ごしてください。
suiei11.jpg

鳥の巣展望台にて・・ 


今日は、ブログアップ研修のため鳥の巣展望台に写真を撮りに行きました。
カノコユリが見頃で、たくさんのピンク色のカノコユリが咲いていました。
その中で、ひっそりと真っ白なユリが咲いていました。

yuri.jpg


ピンクのカノコユリがメジャーな鹿島では、白いユリの方が珍しいです。

甑島の夏 


 鹿島の鳥の巣展望台から見た上甑です。橋の工事が着々と進んでいます。甑島が一つにつながる日が楽しみです。

サマーボランティア一日体験 

 7月22日,4年生以上はサマーボランティア一日体験で鹿島園を訪問し,特別養護老人ホームの施設を見学したり,ふれあったり,介護の体験のお手伝いをしたりします。
 まずは,自己紹介をしたあと,みんなでいっしょに曲に合わせて体操をしました。
sama- 1

 次に,社会福祉評議会鹿島支所長のお話を聞きました。
sama- 2

 それから,鹿島園内の各施設を見学しました。宿泊施設やお風呂場,食堂などいろいろな場所を見学させていただきました。
sama- 3

 見学を終えると,ふれあい活動として園の高齢者とお話をしました。
sama-4.jpg
sama-5.jpg
sama-6.jpg

 この後は,介護のお手伝いをしたり,車椅子に実際乗ってみたりする活動などが行われます。
 これらの活動をとおして,思いやりとやさしさを育んでほしいと願っています。

一学期終了 



今日で一学期が終わり、終業式・終園式がありました。

一学期の反省で、新規留学生の児童が代表で、みんなの前で発表しました。その中で、
「4月はホームシックにかかっていたけれど、鹿島の友達や先生、里親さん、地域の方々のおかげで、鹿島での生活を楽しく過ごせるようになりました。」

留学制度がある、鹿島ならではのとてもよい反省と二学期に向けての文章でした。

その後は、表彰式もありました。鹿島小の子どもたちは本当にすばらしい絵や作文を書きます。今学期も多くの賞をいただきました。夏休み中の作品にも期待がふくらみます。


今、それぞれの学級で一学期最後の授業が行われています。みんな通知表や夏休みの課題帳などをもらって、どきどきしていることでしょう。

夏休みも、大きなケガや病気をすることなく、元気に過ごしてほしいと思います。

syuugyousiki
hyousyousiki
syuuennsiki

1・2年生 音読劇発表 



今日は,1・2年生による音読劇の発表会がありました。

1年生は「おむすびころりん」,2年生は「スイミー」をしました。
お面や小道具を作り,一生懸命に大きな声で,楽しんで発表しました。
先生方や5・6年生が観客として見に来ていたので,とても緊張していました。

ondoku


ondokugeki2

次は,もっと上達した姿を見られることを楽しみにしています。

着衣水泳 

 7月16日,今日は着衣水泳が行われました。
 いよいよ始まります。まずは,着衣水泳の目的について話がありました。tyakui 1

 まず,着衣して普通に泳いでみました。とても泳ぎにくそうでした。
tyakui 2

 次は,着衣のまま浮く練習をしました。
tyakui 3

 次は,ペットボトルやビニル袋を使って浮きやすさを体験しました。
tyakui 4
tyakui 5
tyakui 6

 今日学習したことを,いざというときに役立ててほしいです。
 また,危険な目にあわないように十分気をつけてほしいと思います。

海洋体験活動 

 7月12日,子ども会と地区コミの主催で海洋体験活動が行われました。
 本年度は,学校行事の「海で遊ぼう」が荒天のため実施予定日(延期分も含む)に行うことができず,やっとの思いで海洋体験をすることができました。子どもたちは,待ちに待った海での遊びを思う存分楽しんでいました。
 干潮の時間帯だったため,カヌー体験はできませんでしたが,海水浴やタカジ採りや飛び込みなどをして鹿島の海を満喫していました。

umi 1
umi 2
umi 3
umi 4
umi 5
umi 6
umi 7


小小交流学習 

 長浜小学校で小小交流を行いました。この交流は薩摩川内市が中学校区ごとに行っているもので,鹿島小学校と長浜小学校の1~4年生が一緒になって学習するものです。3・4校時を学習し,給食も一緒に食べてきました。

 1・2年生の3校時は,体育!ボールを使った運動をしました。
kouryuu1

 3・4年生は,英語活動!時計の読み方を英語で行いました。
kouryuu2

 4校時は,1・2年生は,音楽!学校の校歌を紹介しました。
kouryuu3

 3・4年生は,体育!ハンドベースボールをしました。
kouryuu5

 子どもたちは,それぞれ友達を作ることができました。次に会えるのが楽しみですね。

校内水泳大会 

8日(火),校内水泳大会がありました。

今年から幼稚園児も参加し,にぎやかな水泳大会となりました。
たくさんの保護者・地域の方々が参観してくださり,また,熱い声援・拍手を浴びながら,子どもたちは日頃の成果を発揮するべく一生懸命泳ぎました。

suiei

1・2年生は13㍍,3・4年生は25㍍,5年生は50㍍,6年生は100㍍泳ぎました。
その他,自由泳ぎや碁石拾い,リレーなど紅組と白組に別れて,競争をしました。自分のチームを必死に応援し,勝ったときは万歳をして喜び,とてもいい水泳大会でした。

suiei2

suiei3

suiei4


5・6年生は,23日に鹿島・下甑地域の水泳記録会があります。それに向けて,放課後に練習も始まっています。
よい記録が出るように,これからも一生懸命練習を積み重ねていってください。


本日,9日は台風の影響のため休校となりました。
雨・風共にすごいです。子どもたちは,家で何をしているでしょうか。
宿題を出されている学年は,家でしっかりと勉強をする良い機会になりましたね。
子どもたちのいない学校は,とても静かです。

校庭のグラウンド 走路拡張作業 

 7月4日,本校校庭の走路を拡張する作業が行われました。
 これは,例年鹿島中学校で開催されている鹿島小・幼・地域合同大運動会を,本年度初めて鹿島小学校の校庭で行うことになったのを受けてのものです。
 会場が変更なって困る問題が,小学校の校庭の走路の幅が狭すぎる点です。それを解消するため,体協と学校が保護者や地域の方々に呼びかけて作業が行われました。
 当日は,子どもも含め約40名が参加してくださいました。また,太伸建設様も地域貢献活動の一環として,重機を提供し協力してくださいました。おかげ様で,ご覧のとおりきれいなグラウンドに変身しました。御協力くださった皆さん,本当にありがとうございました。

souro.jpg
souro 2
souro 3
souro 4

中期交流学習 

 海星中学校で中期交流を行いました。この交流は薩摩川内市が中学校区ごとに行っているもので,小学校5・6年生と中学1年生が一緒になって学習するものです。本校区は,海星中・長浜小・鹿島小の3校が合同で地域のことについて調べていきます。
 今年度一回目の本日は,自己紹介やそれぞれの課題についての分担など話し合いました。ちょっと緊張した5・6年生でしたが,頼りになるお兄さん・お姉さんと一緒に話ができてうれしそうでした。給食も一緒に食べました。
 夏休みに向けて課題についてそれぞれ調べ,調べたことをもとに二学期集まって話し合います。次に会えるのが楽しみですね。
kyuusoku.jpg

マダイの稚魚の放流 

 2日,マダイの稚魚放流がありました。
 いつもなら,小学生も一緒に行う活動ですが,小学生は1~4年生は小小交流で長浜小学校へ,5・6年生は小中交流活動で海星中学校へ出かけていたため,幼稚園児だけの活動となりました。
 残念ながら,雨のため,花瀬海岸での放流はできずに漁協前での放流になりました。でも,子どもたちはとても嬉しそうに放流を楽しんでいました。

madai 1
madai 2
madai 3
madai 4

 最後には,大きくなるまでは捕ってはいけないことを学びました。ちなみに,マダイは15センチになるまでは捕ってはいけないということでした。
 とても大切なお勉強をした子どもたちでした。

幼稚園児への七夕プレゼント 

 いよいよ7月に入りました。
 7月1日,ハッピーキッズ(乳幼児の会)の保護者の方々から幼稚園児に七夕のプレゼントがありました。
 まずは,紙芝居です。子供たちは熱心に聞き入っていました。

kamisibai

 次は,保護者による七夕の劇です。この日のために,密かに練習を積み重ねてきました。衣装も完璧で,子どもたちもおなかを抱えて笑い転げていました。

geki 1

 七夕のことを,紙芝居や劇をとおして教えてくださった保護者の皆様方に感謝申し上げます。