FC2ブログ

表彰式と児童集会 

 6月30日,今日の朝の活動は児童集会です。
 でも,受賞者の表彰ができずにいたので,児童集会の前に表彰式をしました。

hyousyou 1
 写真は,第30回国民文化祭かごしま2015プレななつ星川柳大会「薩摩川内 こころの川柳」の表彰です。

syouzyou 2
 写真は,平成26年度「歯と口の健康週間」図画・ポスターコンクールの受賞後の記念写真です。「薩摩川内市議会議長賞」と「金賞」というすばらしい賞を受賞しました。二人とも,とても嬉しそうでした。

 表彰式の後,図書委員会の発表がありました。飛び出す図鑑の紹介やおすすめの本の紹介,なぞなぞと盛りだくさんでした。なぞなぞでは,3択クイズで大いに盛り上がりました。次の児童集会の発表もとても楽しみです。
tosyo.jpg


スポンサーサイト

5・6年生 研究授業 

 6月26日,本年度第1回目の研究授業が行われました。
 5・6年生の算数の授業です。5年生は「体積」,6年生は「いろいろな面積」の授業でした。担任の市耒教諭の指示をよく聞き,全員が一生懸命取り組んでいました。
 複式授業なので,担任がいない時間帯は自分たちで進めなければなりません。その間は,ガイドが先生役になり指示を出します。それぞれが,自分の考えをホワイトボードに書き,説明しました。授業の最後には自己評価をします。自分の言葉で今日の学習で分かったことや感想をすらすら書いていました。
 当日は,本校の職員だけでなく,長浜小学校や海星中学校からも参観がありました。また,講師として市教委の永田先生にも来て頂き,適切なアドバイスをいただきました。指導を受けたことを今後に生かしていきたいと思います。

sannsuu 1
sannsuu 2
sannsuu 3
sannsuu 4

認知症サポーター養成講座 


本日は,3~6年生を対象とした認知症サポーター養成講座がありました。
認知症とは,どのような病気なのだろうか?また,認知症の方とどのように接したらよいのだろうかなど学びました。

nunti


人体模型を使ったり,寸劇や手遊びを取り入れたりと,楽しく学ぶことができました。

鹿島小の児童は月に1度,近くの特別養護老人ホームで福祉ボランティアを行っているので,来月の訪問時に今日学んだことを活かせるといいですね。

ninchi


クラブ活動 「アイスクレープ作り」 

kurabu

6月12日にクラブ活動で「アイスクレープ」を作りました。
クレープの生地を薄くのばすのに苦戦していましたが,何枚かつくるうちに上手になっていきました。

アイスを作った生地で包むと「アイスクレープ」の出来上がり!
kurabu2

楽しく作って! おいしく食べることができました。

鹿島太鼓の練習スタート 

 いよいよ,鹿島太鼓の練習がスタートしました。
 11月に行われる文化祭で披露します。1回目の練習では,パートを決めた後,4拍子の基本打ちの練習をしました。本年度も昨年同様,橋野恵子先生に指導をお願いしています。
 2回目の練習では,早速,演奏曲である「瀬戸の朝焼け」の初めの部分を習いました。初めて太鼓をたたく児童が多く,なかなかうまくいきませんでしたが,最後はそろうようになりました。これから,各学級で少しずつパート練習を行い,本番に向けて頑張っていきたいと思います。

taiko 1
taiko 3

幼稚園 交流保育 



本日、幼稚園生は青瀬にあるかのこ幼稚園との交流保育でした。
幼稚園に着いてから、まずはオタマジャクシを作りました。
黒いビニールを使って、みんな上手に作っていました。

次はその作ったオタマジャクシを使って、みんなでゲームをしました。
蛙の箱にどのチームが一番多くオタマジャクシを入れられるか競争をしました。
みんな一生懸命、箱を狙ってがんばっていました。

kouryuu1


給食はみんな大好きなカレーでした。
色んなお友達とお話ししながらみんな仲良く食べていました。

そして、歯みがき指導が行われました。染め出しをして、音楽に合わせて、歯みがきの練習をしました。
みんな上手に磨けていました。

今日は、たくさんのお友達といっぱい色んな事ができて、本当に楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。
また、みんなに会える日が楽しみですね。

kouryu2

kouryu3


春の花いっぱい運動 

 6月19日,子ども会と地区コミュニティの主催の「春の花いっぱい運動」が行われました。
 役員さんの説明を聞いた後,二つのグループに分かれて花植えをしました。植える場所は,地区コミ前の花壇と学校の正門前の花壇です。
 学校主事の山口先生が育ててくださった「松葉ボタン」を植えました。保護者の方々もお手伝いに来てくださいました。
 きれいな花が咲くのが楽しみです。

hana 1
hana 2
hana 3
hana 4

5・6年生 朝ご飯作り 


本日、5・6時間目に家庭科で朝ご飯作りを5・6年生が行いました。
昼休みから、ご飯の準備をして、一人一人役割分担をしながら作りました。

tyouri
tyouri2

メニューはご飯、スクランブルエッグ、味噌汁、野菜炒め、トマトでした。
色とりどりの朝ご飯ができました。

給食の後であまりお腹が空いていませんでしたが、みんな自分たちの作った朝ご飯に満足できたようです。

tyouri3

土曜参観日 

 14日に,年に1度の土曜参観が行われました。
 保護者だけでなく,地域の方も参観に来てくださいました。
 写真は,授業風景です。子どもたちは,緊張しながらも,一生懸命取り組んでいました。

doyou 1
doyou 2
doyou 3
doyou 4

 授業参観のあと,親子レクリエーションがありました。
 今年は,校庭でドッジビーという競技を楽しみました。低学年の親子対決と中・高学年の親子対決で大いに盛り上がりました。
doyou 5


保健委員会 劇発表 


16日(月)、児童集会にて保健委員会の児童がむし歯予防の劇を発表しました。
この日のために、委員会の時間や昼休み、または家に帰ってからも練習をしてきました。
台詞を覚えたり、小道具を作ったり、一生懸命取り組んでいました。

geki

「どうしてむし歯になるの?」という内容で、むし歯にならないためには、①甘いお菓子を食べ過ぎないこと ②しっかり歯みがきをすること ③ダラダラと食べないこと など、3つのポイントが大切だと言うことを訴えました。
見ていた他の児童は、むし歯予防について楽しみながら学ぶことができたのではないかと思います。

保健委員会の4人、よくがんばりました♪

geki2

学校保健委員会+カンガルー事業 

13日(金)、今年度の第1回学校保健委員会が行われました。
今回は午前中開催にも関わらず、多くの保護者の方々に参加していただきました。

まず、今年度の保健目標を決めるに当たり、保護者の方がで話し合っていただき、様々な意見が出た結果「歯みがき」をテーマに一年間、取り組んでいくことになりました。
学校と家庭、両方で取り組めることなので、成果が期待できそうです。
一年間、「歯みがき」をテーマに様々な活動をしていきたいと思います。

そして、3・4校時に薩摩川内市の保健センターより、助産師の方に来ていただいて、5・6年生対象の「カンガルー事業」という、性教育、命の授業を保護者の方にも参観していただきました。
相田みつをさんの「命のバトン」という詩から始まり、男女の体の違いなどを学びました。

kanga

写真では、みんなで受精卵(命の始まり)はどのくらいの大きさなのかを見ている様子です。0.01ミリの穴が開いた黒い紙を見て、「みんな最初は0.01ミリしかなかったんだよ!」というと、「小さい!」「すごい!」などと驚いていました。

kanga2

その後、みんなで妊婦の方が妊娠中どのくらい体が重い状態なのか、妊婦体験をしました。おもりをつけた状態でくつ下を脱ぎ着したり、落ちた物を拾う動作などをして、どれだけ大変かということを知りました。

kanga3

また、赤ちゃんの抱き方を教わったり、他にも様々な体験をすることができ、本当に有意義な時間を過ごせたと思います。また、保護者の方々からの質問などにも答えていただき、本当によい機会となりました。

プール開き 

 6月11日,子どもたちが待ちに待ったプール開きが行われました。
 天候にも恵まれ,気持ちよさそうに水の感触を味わっていました。ちなみに,本校は学校のプールではなく,鹿島地区コミュニティプールというとってもきれいなプールで水泳学習を行います。

pu-ru.jpg
 開会行事の様子です。

puru 2
puru 3
 模範泳法の様子です。平泳ぎを6年生の中村朱海さんが,自由形を教頭先生が見本を見せてくれました。みんな,拍手をしながら見ていました。

puru 4
puru 5
 いよいよ入水です。小プールでは幼稚園児と1・2年生が,大プールでは3~6年生が泳ぎました。3~6年生は,初日から,鍛えられていました。きっとどんどん上達することでしょう。
 子どもたちは,次の水泳学習を楽しみにしているようでした。

 



 

歯科衛生指導 


6月4日(水)「むし歯予防デー」に歯科医の先生による歯の健康についての講話と実技指導をしていただきました。
子どもたちはみんな真剣に話を聞き、なんでむし歯になってしまうのかや歯みがきの大切さについて学びました。

sika

「むし歯になったら歯がこんな状態になるんだよ」と、
むし歯の写真を見て、みんな「むし歯になりたくない!」と言っていました。

sikasidou


染め出しを行い、自分たちがよく磨けていない歯を知り、その後、磨けていない部分を丁寧に磨きました。

sikasi2

むし歯にならないよう、また、磨き残しがないようこれからもしっかりと歯みがきをして、自分の歯の健康を守っていってほしいです。

鹿島園との交流 

 今日は,月に1回の福祉ボランティアの日です。
 交流を続けている鹿島園に行き,ふれあい活動を行いました。
 今回は,高齢者と一緒に七夕飾りを作る活動でした。子どもたちは,お年寄りに声をかけながら七夕飾りを熱心に作っていました。お年寄りも,はさみを使ったりのりをつかったりしていました。久しぶりの子どもたちの来園がとても嬉しそうでした。
 子どもたちも,こういう活動をとおして,思いやりや高齢者に対する接し方等を学ぶ機会となっています。

hukusi 1
hukusi 2
hukusi 3


鹿島・下甑PTAバレーボール大会優勝 


P2.jpg
 日曜日,鹿島・下甑地域PTAバレーボール大会が行われました。
 鹿島幼・小チームはBブロックで出場しました。アタックやレシーブが炸裂し,念願の優勝を手にしました。
 頑張ってくださったお父さん・お母さん・準会員の皆様,お疲れ様でした。また,多くの応援ありがとうございました。

薩摩川内ものしり賞 

 全校朝会の校長先生のお話のなかで,薩摩川内市に関するクイズを出しました。
 ①市木 ②市花 ③市鳥 ④市魚(川) ⑤市魚(海) ⑥市民憲章の穴埋め(4問) の計9問です。
 合格者には,写真のような「薩摩川内ものしり賞」を授与することにしました。賞状には,こいのぼり集会での全体写真とナポレオン岩とカノコユリが一緒に写っている写真が掲載されています。
 早速,1年生4名が全員合格したので,校長室で写真を撮りました。

monosiri.jpg

 ちなみに,正解は①クロガネモチ ②カノコユリ ③メジロ ④アユ ⑤キビナゴ ⑥4つの信条があります。是非,調べてみてください。

青少年ウォーキング大会 

 5月31日の土曜日,地区コミと子ども会主催の行事である「青少年ウォーキング大会」が開かれました。
 計画では,吹切公園まで行く予定でしたが,円崎に変更になりました。
 とても暑い日だったので,距離が短くなり,子どもたちにとってはよかったかもしれません。

tuburazaki 2
tuburazaki 1

 写真は,頂上から見た鹿島断崖と階段を降りる様子です。ちなみに,階段は164段ありました。

tuburazaki 3

 全体写真です。幼稚園のお友達もたくさん参加しました。
 ウォーキング大会が終わったら,花瀬海岸でバーベキューを行い,肉や野菜,イカなどを美味しくいただきました。