FC2ブログ

綱引き~開会式~ 


本日,5・6年生は綱引き大会に出場しています。
今日のこの日のために,朝や昼休みに練習を重ねてきました。
合同チームなので,長浜小学校にも練習に行きました。長浜小に行く日は,なぜかいつも雨でした。
しかし,そんな悪天候なんて気にする暇もないくらいに5・6年生は毎日毎日,手に豆をつくり,全身筋肉痛になりながらもがんばってきました。

今,試合が始まった頃だと思います。
開会式の様子の写真が送られてきました。

がんばれ!!

tunahiki

スポンサーサイト

俳句作り教室(表現タイム) 

haiku 1

 本校は,子どもたちの表現力を高めるための一つの方法として,日課表の業間の時間に表現タイムを位置づけ,様々な取組をしています。
 今日は,全児童を一同に集めて,俳句作り教室が開かれました。まず,担当の市耒教諭から,俳句について基本的なことの説明がありました。

haiku 2
haiku 3

 次に,身の回りのものから「五・七・五」に使えそうな物を探しました。写真は,よもぎのにおいをかいでいるところです。そして,5・6年生が修学旅行を題材にして書いた俳句の紹介がありました。さすがに,5・6年生だけあって,季語を使ったすばらしい俳句が紹介されました。

haiku 4

 最後は,俳句作りに挑戦です。6年生が下級生に優しく教える場面もありました。
 作品は,「俳句コーナー」に常時掲載されておりますので,来校の際は子どもたちの俳句を味わってください。

春の一日遠足 

 28日,春の一日遠足が行われました。
 本年度から,天草採りも遠足で行うことになりました。
 漁船に乗って,天草採りの場所に行くまでの間,花瀬公園でおやつを食べたり,レクリエーションをしたりして楽しく過ごしました。
 ボール渡しリレーや長縄跳びやドッジビー(フリスビーをボールの代わりにするドッジボール)などをして汗を流していました。

ennsoku 1
ennsoku 2
ennsoku 3

天草とり ~パートⅡ~ 

 天草採りの様子の写真を追加でアップします。
 天候にも恵まれ,たくさんの天草が採れました。初めて体験する子どもが多く,大喜びでした。

tenngusa 1
tenngusa 2
tenngusa 3

 採った天草は,写真のように岩場に干しました。

tenngusa 4

 子どもたちは,天草を持ち帰り,乾燥させて学校に持ってくることになっています。
 その後,5・6年生が「ふるさと・コミュニケーション科」でところてん作りを学習します。



テングサ採り 

 今日はいいお天気に恵まれました。小学校は一日遠足でテングサ採りに行きました。
 まず花瀬海岸でレクリエーションを楽しんだ後,漁船に乗って中ノ浦港に行きました。そこで昼食を食べました。海がきれいに見えて子どもたちものびのびしていました。
 テングサ採りの場所へは小さな漁船で向かいました。保護者の方もお手伝いくださいました。高学年は深いところにも入ってたくさん採りました。各家庭に持って帰って干します。おいしいところてんが作れることでしょう。子どもたちが採ったテングサは鹿島コミュニティーセンターでも販売する予定です。よろしかったら鹿島のお土産にぜひどうぞ。
  tenngusa2.jpg

修学旅行 第11弾 ~帰りのフェリー~ 

 ついに,修学旅行隊が無事帰ってきました。
 つかれた表情でしたが,とても満足そうな様子でした。
 帰りのフェリーの写真が届いたのでブログにアップしたいと思います。

kitaku 1

kitaku 2

kitaku 3

kitaku 4

 今日は,休養措置日で,5・6年生はお休みです。
 しっかり休んで疲れをとって欲しいと思います。
 でも,お昼ぐらいから学校に遊びに来そうな予感がします。

司書補ブロック研修会 


 22日,本校・本園で司書補ブロック研修会が開かれました。鹿島以外の2名の司書補の先生方も来られて,研修を深めました。
 まず,幼稚園に行き,子どもたちに指人形を使ったお話を披露してくださいました。黒い手袋をカラスに見立てて,家族の温もりをユーモアたっぷりに表現してくださいました。こどもたちも,おなかをかかえて笑う場面もありました。

susyo1.jpg
sisyo2.jpg

 お昼は,ランチルームで,子どもたちと一緒に給食を食べました。昼休みには,小学生の子どもたちのために,出し物を披露してくださいました。園児同様,小学生も大喜びでした。
 最後は,本校勤務の悦子先生による詩の朗読や俳句作品つくり教室がありました。子どもたちは,限られた時間で熱心に作品を仕上げていました。

sisyo3.jpg

sisyo4.jpg

 ちなみに,できあがった作品を2点紹介します。
 こいのぼり 風がよろこぶ おくりもの
 こしきじま 風がふいてる よろこんで

 作品は,個人の作品ではなくて,一人一人が作った5・7・5の紙をそれぞれの皿に入れ,つなぎ合わせて作品にしたものだそうです。是非,皆さんも挑戦してみてください。

1・2年生の砂場での授業 

sunaba 1

sunaba 2

 写真は,1・2年生の図工の時間の様子です。
 単元は,「土と砂となかよし」という学習内容です。生活科の学習かと思ったら,図工だったようです。図工と言えば,絵画や工作をイメージすると思いますが,それらの活動だけでなく,体育館を使ったり,ジャングルジムを使ったり,今回のように砂場を使ったりと以前のイメージと変わったものになっています。
 子どもたちは,様々な道具を使って,自由な発想で砂となかよくなっていました。

続きを読む

修学旅行 第10弾 ~阿蘇猿回し劇場~ 


 阿蘇猿回し劇場の写真が1枚届きました。
 ちょっぴりお疲れの表情の人も見受けられますが,残りあとわずか。最後まで修学旅行を満喫してほしいと思います。金網には,かわいいお猿さんが写っています。

saru 1

修学旅行 第9弾~元気の森パートⅡ~ 

 新たに「元気の森」の写真が送られてきたので紹介します。
 準備運動の様子とアスレチックを楽しんでいる様子です。

gennki 00

gennki 44

 この後,阿蘇猿回し劇場でお猿のショーを見て,お昼に菅野屋の馬肉ハンバーグを頂いて,帰ってくる予定です。
残りの日程も楽しんでくださいね。

 

修学旅行 第8弾 ~阿蘇ファームランド 元気の森~ 

gennki 11

 いよいよ,修学旅行も最終日を迎えました。初日こそ雨が降りましたが,2日目・3日目と好天に恵まれ,子どもたちも元気いっぱい最高の修学旅行を満喫しています。
 今朝は,ファームランドを出発し徒歩で元気の森に移動し,アスレチックを楽しんでいます。

gennki 33

 本日も可能な限り,リアルタイムで旅行の様子をブログでアップしますので,楽しみにご覧ください。

修学旅行 第7弾~阿蘇山~ 

楽しかったグリーンランドとはお別れをして,阿蘇に向かいました。
阿蘇山に登りましたが,頂上はあいにくガスが出ていたため3分間ほどしか滞在できなかったそうです。
短い時間でしたが,上ることができただけでも嬉しかったようです。

aso


阿蘇山を降りたら,阿蘇ファームランドでまずは買い物!
在校生が,見送りの時に「お土産よろしくね!」と叫んでいましたが,みんなは何を買って帰ってくるでしょうか。

今日はこのまま阿蘇に泊まるそうです。

明日には鹿島へ帰ってきます。あっと言う間の2泊3日でしたね。
明日の午前中まで,心残りがないように楽しんできてほしいです。

修学旅行 第6弾~グリーンランド2~ 



6名のかしまっこたちは,お化け屋敷や絶叫系のジェットコースターなどにはまっているようです。
高いところが苦手な子もいたようですが,みんなで乗れば怖くない!という気持ちで,どんどんいろんな乗り物にチャレンジしているようです。

6人一緒に行動しているようで鹿島の子たちは,本当に仲がいいなと思います。

syuumihiro
syugo


鹿島に残っている1~4年生も,今日は「みんなで遊ぶ日」ということで,校庭で元気にかくれんぼをしています。
高学年がいない鹿島小学校は,やっぱり少し静かですが中学年が高学年の代わりとなって,掃除や旗揚げ,校内放送などがんばってくれています。
金曜日まで,がんばろうね♪

修学旅行 第5弾~グリーンランド~ 

修学旅行2日目です。
昨晩は長時間の移動や自主研修などで歩き回ったせいか,みんな夜はぐっすりと寝たようです。

今日は,子どもたちが一番楽しみにしていたグリーンランドです。
ジェットコースターに乗ったりといろいろな乗り物に乗って楽しんでいるようです。


gren
green

修学旅行 第4弾~1日目終了~ 


修学旅行記,第4弾となりました。
今朝も早速,引率された市耒先生から写真が送られてきましたので,修学旅行の様子をお知らせしていきたいと思います。

昨日は,自主研修も無事に終了し,ホテルでみんなでおいしい夕食を食べました。

yuusyoku

そして,その後は各学校による発表タイムです。
鹿島小学校は暗唱発表をしました。
修学旅行に行く前の日の全校朝会で在校生の前で披露してくれたものです。
みんなしっかりと覚えていたようでよかったです。

ansyou

今日は,お楽しみのグリーンランドです!

修学旅行 第3弾~自主研修の途中~ 


本日,修学旅行記録第3弾となりました。

5・6年生は雨がやんだ熊本城にて自主研修を満喫しています。
みんな道に迷いながらも,目的地にたどり着いたことでしょう。

natuki


班は長浜小や手打小の児童と合同グループなので,普段あまり話すことがない他の小学校の友達と仲良くなるよい機会となります。みんなの笑顔が何よりも楽しんでいる証拠ですね。

今頃ホテルに着いている頃でしょうか。
明日は楽しみにしているグリーンランドですね。天気にも恵まれそうでよかったです。

syuugou


明日もまた,みんなの様子をお知らせしたいと思います。

ウミネコ祭り 

5月17日(土)にウミネコ祭りがありました。
鹿島からはもちろん、島内外からたくさんの人が集まりました。
uminekomaturi
じゅりあ

参加した子どもたちは、二日連続でウミネコの餌づけ体験やクルージング
を楽しみました。お昼は、海の幸たっぷりのバーベキューをおいしくいただ
きました。抽選会も開かれ、新鮮な魚を当てた子もいました。

芋の苗植え 

14日水曜日に芋の苗植えをしました。
「大きくなれ~大きくなれ~」と声をかけながら芋の苗を植えていました。
これから,草取りとみずかけを忘れずに頑張っています。

imo

修学旅行 第2弾~自主研修スタート~ 

さぁ,修学旅行編第2弾!
フェリーを降りて川内駅に行き,新幹線に乗って熊本を目指します。
みんなしっかりお弁当は食べられたでしょうか。

senndaieki


今日の天気は,残念ながら雨ですが,熊本に着いて自主研修を行います。
前もって班ごとに決めた熊本の名所に,道に迷わずにたどり着くことができるでしょうか?

ボランティアガイドさんに助けをもらって,いざ出発です!!

jisyukennsyu

こいのぼり集会 

koi 1
koi 2
koi 3
koi 4
koi 5
koi 6
koi 7
koi 8
koi 9
koinobori.jpg
 やっと,こいのぼり集会のブログをアップすることができました。
 留学生の実親さん方もこいのぼり集会の様子を見たかったはずなので,写真を10枚ほど選び載せました。当日は天気もよく,子どもたちも練習の成果を思う存分発揮し,見に来てくださった保護者や地域の方々も大喜びでした。種目は,かけっこ,綱引き,鹿島音頭,全員リレーと少ないでしたが,一人一人が持てる力を十分発揮したすばらしいこいのぼり集会となりました。

修学旅行 第一弾 

今日から5,6年生は修学旅行に行ってきます。
朝、港で1〜4年生、保護者の方々に見送られる中、出発式を行いました。

修学旅行では、自主研修で熊本城周辺を自分たちで考えたコースを周ったり、グリーンランドで遊んだりと楽しい内容が盛り沢山です。

思い出に残る、修学旅行になるといいですね。
みんな、土産話を楽しみにしています。

修学旅行
修学旅行2

ウミネコの餌づけ体験 

ウミネコ餌付け umineko1.jpg 
 本日は天気に恵まれ,予定していたウミネコの餌づけ体験が実施されました。
 今年度は2艘の船に分かれて乗り込み西海岸を目指しました。橋の工事近くでたくさんのウミネコが寄ってきました。みんなキャアキャア言いながら餌の小魚を持って手を伸ばしていました。
 ときどきトンビも飛んできて力強く餌を持って行きました。間違って軍手を持っていく鳥もいました。
 楽しい体験ができました。船を出していただいた春栄丸・菊吉丸の船長さん,餌などご協力いただいたPTAの皆様,ありがとうございました。

綱引き練習 


 高学年は,14日,長浜小学校に綱引きの練習に行きました。
 今月30日の薩摩川内市小学校綱引き大会には長浜小学校の5年生と合同チームで出場します。今回合同練習は2回目。本格的な綱引きをしたのは初めての子どもたち。長浜小学校のお友達にいろいろ教えてもらいながら頑張っています。
 この日は,学校ボランティア応援団の方も参加してくださり,引き方のコツや練習方法を教えていただきました。
 7時半から毎朝練習している子どもたちです。応援よろしくお願いします。

クローバーがきれいです 

 只今,学校の校庭はクローバーがいっぱい咲いています。幼稚園児も小学生もクローバーの花束を作ったり,ネックレスを作ったりしています。
 先日は5年生の男子がにこにこしながら座り込んでいました。クローバー相撲をしていたようです。お天気がいい日が続けばいいなあと空を見ながら思っています。

ダン先生と腕相撲 


 14日,ALTのダン先生が来てくださいました。5・6年生は英語で「月」の言い方を勉強した後,ダン先生と腕相撲大会をしました。ダン先生にはみんなかなわなかったです。残念。
 また来月の授業を楽しみにしています。

版画家中野さんの個展見学 

kannsyou1.png
kannsyou2.png
kannsyou3.png
 5月14日,業間の時間を利用して,鹿島出身で東京都在住の版画家,中野洋一先生の個展が鹿島支所のロビーで開催されているのを受けて,児童全員で見学に行きました。
 当日は,中野先生にお越し頂き,作品の解説や版画家になったきっかけ,幼少時代の鹿島のことなどいろいろなお話を聞くことができました。また,作品の作り方の説明もあり,子どもたちは興味深そうに聞き入っていました。また,版画だけでなく,浜で集めた丸石に描く「浜石アート」にも見入っていました。先生の作品には,猫を題材にしたものが多く,いろんな表情の猫に子どもたちも感動している様子でした。
 学校の授業では学ぶことのできない貴重な時間となりました。

PTA危険箇所点検 

kikennkasyo1.png
kikennkasyo2.png
 5月13日,PTA危険箇所点検を実施しました。本校では,PTA会員だけでなく小学生や幼稚園児も一緒に点検しています。これは,実際に子どもたちもその場の危険性を肌で感じることと,危険箇所を事前に把握することで,抑止力になると考えているからです。
 今日は,5つのグループに分かれ,保護者や担当職員が子どもたちを引率し,マップを見ながらこれまでの危険箇所を再確認しました。また,新たな危険箇所はないか見つけるとともに,危険箇所として本年度もあげることにするかどうかを判断しながら点検を行いました。
 今年1年,1件の事故も起きないように願っています。

「白い帽子」音読劇 

onndoku1.jpg
onndoku2.jpg
 5月9日,3・4年生が音読劇を発表するというので,授業のない先生方に招待がありました。
 タイトルは,「白い帽子」です。5名の3年生と1名の4年生が役割を分担して,練習の成果を発揮して真剣に取り組んでいました。途中,帽子やミカンなどの小道具も使いながらの熱演でした。
 最後に,来てくださった先生方から,コメントをいただき,次回に向けて貴重なアドバイスをうなずきながら聞いていました。また,レベルアップした音読劇を楽しみにしています。

個別指導(漢字・計算タイム)の様子 

kobetu2.png
kobetu1.png
kobetu3.png
 久しぶりのブログの更新です。
 校務用パソコンセキュリティ対策のため,インターネットが長期間使えない状況でしたが,本日より,使用することができるようになりました。使えなかった分まで,今後しっかりブログにアップしたいと思っていますので,期待してブログを閲覧ください。
 これらの写真は,本年度から時間を20分に拡大してスタートした個別指導(漢字・計算タイム)の様子です。各学級で工夫して取り組んでいました。習熟のための補充指導だけでなく,個に応じた課題を与え,個別に指導をするなど先生方もこの時間を有効に使っています。学力向上は,学校の重点課題の一つです。分かる授業の実践と家庭学習の習慣化の両輪で,力をつけたいと思っています。