FC2ブログ

綱引き練習スタート 


 5・6年生は5月30日に行われる薩摩川内市小学校綱引競技大会に長浜小学校と合同で参加します。
 28日,長浜小学校に綱引きの練習に行きました。長浜小学校は毎年参加しており,昨年度は6年生が準優勝でした。綱引きのフォームや練習の仕方を教えていただきました。本格的な綱引きにびっくりする子どもたちでした。これから練習をがんばって力をつけたいと思います。応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

1年生を迎える会 


今日は、今年初めて行事に加わりました「1年生を迎える会」がありました。
総務委員会を中心に、新1年生4名が鹿島小学校に入学したことを在校生でお祝いをしました。

みんなで楽しくドッジビーをしたり、また、名前入りのぞうきんやメッセージをプレゼントしました。
これからも、かしまっこ20人で仲良く元気に学校生活を送ってほしいですね。



1年生を迎える会

テスト頑張っています 


 22日は,6年生対象で全国学力・学習状況調査が実施されました。4時間連続のテストになれておらず「疲れた~」と言っていましたが,頑張って考えていました。
 今日から2日間,NRT検査が実施されています。2~6年生が取り組んでいます。昨年度の学習内容の理解度をみる検査です。時間に追われながら頑張っていました。また理解不足の内容は復習をしっかりしようと思います。

3・4年生 音読劇 


今日は、3・4年生が音読劇を行いました。
国語の教科書にある「きつつきの商売」という物語です。
それぞれ役割を決め、今日の日のために何度も練習をしました。

みんな、大きな声でハキハキと話し、会話文のところは感情がこもってとても上手でした。
ジェスチャーもしており、何よりも音読をしている本人たちがとても楽しそうにしていたことがよかったと思います。

また、次回を楽しみにしています。

ondoku

家庭科授業 


 5・6年生は家庭科の授業で玉留め・なみ縫い・玉結びの練習をしました。
 お手本を見て「難しい」と言っていましたが,繰り返し練習して上手になり「おもしろい」と楽しそうでした。「こうやって一つ一つできることが増えて嬉しい」と日記に書いてきた子もいました。自分でできることは自分でさせていこうと思います。これでほつれたところを自分で縫えると思います。次はボタンつけにチャレンジしたいと思います。

交通安全教室 



今日は、交通安全教室がありました。
駐在所の方に来ていただき、道路を渡るときにどのようにして渡ったらよいかや気をつけることなど
多くのことを教えていただきました。

鹿島は横断歩道や信号機などあまりありませんが、細い路地が多く、また、細い道も車が通ります。
そのため、きちんと左右確認をして道路を渡る練習をしました。

交通安全

幼稚園児から6年生まで、それぞれ真剣に取り組みました。
今後も今日学んだことを活かして、交通事故がないようにしていきたいですね。


交通安全2

花がきれいです 

koukgakunenn.jpg
 鹿島小の花がきれいに咲いています。そんな花と一緒に高学年は写真撮影。今年度は6名の高学年です。
 6名とも「ウミネコ留学生」です。毎日,笑いが絶えないメンバーです。学級目標「SUN~明るくみんなを照らせるような高学年になりたい~」と話し合って決めました。1年間協力して頑張りましょう。

地震津波避難訓練 


 11日(金),地震津波を想定した避難訓練を行いました。高学年は幼稚園児の手を引いて,避難場所である鹿島支所の屋上に避難しました。入園したばかりの幼稚園児もお兄ちゃんに手を引かれて頑張って歩きました。「もし…」ということを真剣に考えて訓練できました。

入園式 

 9日,かのこ幼稚園鹿島分園の入園式が行われました。今年度は1名の男の子が入園しました。また2名のお友だちが転入してきました。幼稚園はとっても賑やかになりました。
 式の中では園児による歓迎の言葉や小学生を代表して6年生女児のお祝いの言葉がありました。
 鹿島っ子は,幼稚園児9名と小学生20名の29名です。昼休みは,小学生も幼稚園児もみんな校庭を走り回っています。今年度も笑顔いっぱいで明るく楽しく過ごしましょう。
oiwai.gif  

第64回入学式 

nyuuzyou.jpg
bouhannguzzu.jpg
zenntai.jpg
 4月7日,第64回入学式が挙行されました。本年度の新入生は4名です。地元の子ども2名と家族留学の2名です。当日は,保護者だけでなく地域の方々も多数ご出席してくださいました。4名とも緊張の様子でしたが,名前を呼ばれると大きな声で返事をし,回れ右をしてしっかりとおじぎもできました。祝辞等で「おめでとうございます。」と言われると,「ありがとうございます。」と言うことができました。式の間,立派な態度で臨むことができました。これからの成長がとても楽しみです。
 当日は,留学生の実親さん方も多数出席してくださいました。我が子の成長ぶりを目の当たりにして感慨深そうでした。次会うときは,また一段と成長していることでしょう。その日を楽しみにしていてください。

新任式・留学生を迎える式 

sinnninnsikibutai.jpg
ryuugakusei.jpg
 4月7日,新任式と留学生を迎える式が行われました。新任式では,新しく赴任された3名の先生方の紹介と先生方のお話がありました。式に引き続き,新規留学生を迎える式がありました。2名の新入生は入学式前ということで,7名が前に出て,自己紹介をしました。みんな,前の学校名と学年・氏名をはっきりと言うことができました。鹿島小学校の一員になれた実感を味わっている様子でした。
 新任式では,代表児童が鹿島小学校で行われる様々な特色ある行事を丁寧に説明していました。3名の先生方も,たくさんの行事を楽しみにしている様子でした。いよいよ新生鹿島丸も出航しました。

クリーンタイム(空き缶リサイクル) 

risaikuru.jpg
 4月8日,いよいよ今日から本格的に授業が始まりました。ほとんどの学級では,自己紹介をしたり係を決めたりするなど学級活動を行っていました。1・2年生は,早速体育の授業を行い,かけっこをしていました。子どもたちの元気な声が響き,学校にも活気が満ちあふれていました。
 日課表も,普段通りに進められ,業間の活動であるクリーンタイムも早速行われました。今日は,空き缶リサイクルに取り組みました。地域の方々が学校に持ってきてくださった空き缶を大きな袋に入れ直す作業でした。高学年を中心に熱心に作業に取り組んでいました。益金は,子どもたちに還元されます。ちなみに,明日の業間の活動は,漢字・計算です。学力向上にも力を入れていきたいと思います。

本年度初めての給食 

kyuusyoku2.jpg
 本年度初めての給食がありました。1・2年生だけは,他の学年より早めにランチルームに移動し,早めに「いただきます」をしました。鹿島の幼稚園の子どもたちは,これまでもランチルームで食べていたので慣れていますが,二人の新入生にとっては,初めてのランチルーム給食になりました。
 緊張感を漂わせながらも,おいしそうに給食を味わっていました。しばらくすると,3年生以上の子どもたちも合流し,ランチルームはいっぱいになりました。明日は,入園式があり,あさってからは幼稚園児も加わり,ランチルーム給食は一段と賑やかになりそうです。

入学式準備 

nyuugakukyunnbi.gif
本日、4月4日、入学式準備がありました。地元の小学生5名と新規留学生1名と幼稚園児2名の計8名がお手伝いに来てくれました。
 本校は、本年度20名に増えましたが、そのうち13名が留学生で、ほとんどの子どもたちがまだ鹿島に来ていません。今日来てくれた小学生の中で最上級生が新3年生でした。参加してくれた子どもたちは、鉢運びや掃除、机や椅子運びなど一生懸命頑張ってくれました。とてもきれいな会場ができました。7日の入学式が待ち遠しいです。
 早く留学生も鹿島に着いて、全員がそろうのが今から楽しみです。