FC2ブログ

お別れ 

wakare.gif
出会いがあれば別れがある。今年度2名の卒業生と2名の留学修了生がそれぞれの実家に帰っていきます。港ではお別れセレモニーが開かれます。思い出をいっぱい胸に・・・。涙の旅立ちです。またいつでもふるさと鹿島に戻ってきてください。

スポンサーサイト

修了式 

syuryou.gif
 今年度の修了式がありました。一人一人校長先生から修了証書が授与されました。全員進級おめでとうございます。4月からも元気いっぱいがんばりましょう。

留学生お別れの式 

owakare.gif
 今年度で2名の留学生が留学を終了し,それぞれの実家に帰ります。25日お別れの式を行いました。2名の涙を見て一緒に過ごした児童も涙・・・涙・・・の式になりました。
 4月から新しい学校でまた出会いが待っていることでしょう。体の気をつけてがんばってください。

卒業おめでとう 

miokuri.gif
 24日6年生二人の卒業式がありました。お天気に恵まれ校庭の桜の花も開き二人の門出を祝っていました。在校生も全員出席し,今までお世話になった二人にお礼の言葉を伝えることができました。
 4月からは中学生です。それぞれ兵庫・東京で新たなスタートを切ります。がんばれ~悠華さん,真住さん。

1・2年生お楽しみ会 

otanosikmi.jpg otanosimi1.jpg
 今日の5時間目,1・2年生は保護者の方をお招きして,お楽しみ会を行いました。
 紙飛行機を作ってみんなで飛ばしたり,練習していたダンスを披露したりしました。いつもは言えない感謝の言葉をお家の人やおばちゃんに伝えることもできました。
 自分たちで作ったカップケーキを食べていただきました。保護者の方に喜んでもらえて笑顔いっぱいの1・2年生でした。

幼稚園卒園式 

 sotuenn.jpg
 今日は幼稚園の年長さん2名が卒園しました。2人とも朝から緊張していたようです。
 お家の方はもちろん,地域の方もたくさん来てくださりお祝いの言葉をいただきました。小学生も参加しました。代表で6年生の悠華さんが,お祝いの言葉を述べました。
 みっちゃん先生とのお別れは寂しいですが,小学生になってもお隣にいらっしゃいます。2人が楽しく元気な小学生になることを見守ってくれることでしょう。
 しんたさん,りゅうとさん,御卒園おめでとうございます。

鹿児島県かるた 


 4年生が鹿児島県かるたを作りました。1・2年生を招待してかるた大会をしました。
 「ラーフルは鹿児島弁で黒板消し」「ワイド節楽しく踊ろう奄美大島」「海にそそりたつ鹿島の断崖」「いちき串木野のまぐろラーメン有名だ」など留学生として他県から来ている4年生が,生活の中で感じたことや体験したことの中から鹿児島らしいことを考えて作ったかるたです。1・2年生が喜んでくれたので嬉しそうな4年生でした。

テレビ会議 

 今年度はテレビ会議を70回以上利用しました。
 今日も5・6年生が,長浜小学校の5・6年生と最後のテレビ会議をしました。一緒に修学旅行や宿泊学習に行ったり小中交流学習で一緒に学習したり,思い出もたくさんあるメンバーです。6年生2人は県外に帰るので,なかなか会えなくなります。最後にテレビ会議であいさつができて良かったです。

剣道卒団式 

 3月,別れの季節です。今日は,先日卒業式を終えた中学生と今度卒業する小学生2名,うみねこ留学を終了する2名を送る剣道の卒団式がありました。
 6年生に負けたくなくて,下学年も必死で向かっていきましたが,さすが最上級生。一本も下学年には取らせませんでした。中学生同士の戦いは見応えあるものでした。6年生は3年後,このように成長するんだろうなあとたくましく思うことでした。
 最後に卒業生は忠和先生と戦いました。忠和先生との勝負が一番真剣な子どもたちです。もちろんなかなか勝てません。いつかまた鹿島に戻って,また勝負できるといいですね。
 kendou1.jpg

跳び箱発表会 

とびばこ1 tobibako2.jpgtobibako.jpg
 今日は全校体育最後の日でした。今まで練習してきた跳び箱の発表会をしました。
 低学年も開脚跳びが上手になりました。中学年から高学年は開脚跳びだけでなく閉脚跳びや台上前転など難しい技にチャレンジしてできるようになりました。できると楽しい跳び箱。自信をつけた子どもたちはどんどん跳んでいました。
 今学期は縄跳び・サッカー・跳び箱など楽しく学習しました。ぞれぞれ次の目標を持っています。また,どんどんチャレンジしてほしいと思います。

英語の授業 

 11日,フェイ先生とダン先生が来てくださって英語の授業をしました。今年度最後の授業なので,全児童一緒に行いました。各学年この一年で学習したことをもとに発表しました。1・2年生は好きな食べ物や動物,4年生は自分の好きなスポーツ,5・6年生は行きたい国など話してくれました。
 そのあとみんなでフルーツバスケットをしました。最後に残った夏輝さんがダンスをしてくれました。とっても盛り上がった一時間でした。
 フェイ先生とダン先生は4月からも鹿島小学校に来てくださいます。また,来年度も英語を楽しく学びましょう。
 eigo2.jpg

保育参観 


今日は幼稚園で保育参観がありました。
子どもたちはお母さんたちが見に来てくれて、とても嬉しく、みんなウキウキしていました。
お母さんたちと一緒にダンスを踊ったり、親子制作で一緒に手形や足形をとりました。

hoiku


お母さんに足に絵の具を塗られて、みんなくすぐったくて笑っていました。
何よりも、お母さんと一緒にいろんなことができることが嬉しいし、楽しいのだと思います。

今年最後の参観日でしたが、来年度は今よりも成長した姿を見せることができるといいですね。

モクレンが見頃です 

mokuren.gif
 今,中庭のモクレンが見頃を迎えています。紫色の鮮やかな色で咲きほころび,見る人の目を釘付けにしています。
 たまたま通りかかった5年生の佳士君にも写真に写ってもらいました。
 今,学校は主事のヒミ先生が愛情いっぱいに育ててくださったサイネリアをはじめ,たくさんの花がとてもきれいに咲いています。学校にお越しの際は,是非花をごゆっくりご覧ください。

児童集会 

 10日の朝,児童集会がありました。保健委員会が2月に取り組んだ「体力カード」の達成者の表彰をしました。
 その後,西日本読書感想画コンクール,読売読書感想文コンクール,鹿児島県小学校書写展の表彰をしました。13人と少ない人数ですが,スポーツ・図画作品・作文・書写などいろいろな分野でよく頑張った一年でした。

お別れ遠足 

korogasi.jpg obentou.jpg

 卒業生・卒園児を祝う会の後,お別れ遠足に出かけました。
 校区内にある鳥の巣展望台にみんなでのぼりました。ここは鹿の子百合がとってもきれいに咲く場所です。風が強かったのですが,上甑と下甑をつなぐトンネル工事も見ることができました。
 お弁当は,鹿島港の待合い室を借りて食べました。愛情いっぱいの手作りお弁当,美味しそうでした。
 強い風に負けず,子どもたちはみんなで転がしドッジボールをしました。それぞれのチームで協力して,楽しみました。学校に戻ってから,体育館でドッジビーをしました。楽しい1日になりました。

卒業生・卒園児を祝う会 

1・2nen
 7日金曜日の朝,卒業生と卒園児を祝う会を行いました。卒業生と卒園児のために各学年出し物を発表しました。1・2・5年生はそれぞれダンスを披露しました。1・2年生は可愛い衣装を準備して楽しそうに踊ってくれました。5年生はきゃりーぱみゅぱみゅの曲にあわせて踊ってくれました。4年生は卒業生・卒園児に関するクイズを出題しました。幼稚園生はミッキーマウスの手遊び歌を披露してくれました。
 卒園式・卒業式まであとわずか。みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう。

全校朝会とオリンピッククイズ 

tyoukai.jpg
 3月3日,本年度最後の全校朝会がありました。2月は教頭先生が節分に関するクイズを出してくださいました。今回は,校長先生がソチオリンピックを題材にしたオリンピッククイズを出してくださいました。問題は10問で,簡単な問題から難しい問題までありました。子どもたちは,分かったら手を挙げて元気よく答えていました。
 10問目は,「あなたが感動したシーンを理由をつけて話してください。」というものでした。浅田選手や羽生選手,葛西選手を取り上げて話していました。全問言えたら「オリンピック賞」をあげることになり,全校朝会のあと,校長室でたくさんの子どもたちがチャレンジしていました。賞状には,カノコユリの写真と金メダルのイラストが入っていて,賞状を手にした子どもたちは大喜びでした。

年長さんの複式授業体験 

sinnta.jpg
 3月5日,鹿島分園の年長さん2名が鹿島小学校の1・2年生の教室にやってきました。なんと,小学生と一緒に複式学級の授業を体験するのです。二人は,やや緊張した様子でしたが,ちょぴり嬉しそうでもありました。お母さん方も参観にいらしてくださいました。
 2校時は算数の授業体験です。1年生と一緒に三角形の色板を使っていろいろな形を熱心に作っていました。最初の緊張感も抜けて,リラックスして参加していました。発表も上手にできていました。3校時は,英語の体験授業でした。二人とも大満足の様子で,「早く1年生になりたい。」という感想を話してくれました。4月が待ち通しですね。ちなみに,あと二人(留学生)も一緒に入学の予定です。

なわとび大会 

今日は,なわとび大会を行いました。
多くの保護者や地域の方が見に来られました。
まず最初は,1年生から6年生まで自分の得意な技を,みんなの前で披露しました。
1年生も2重跳びに挑戦する子がおり,跳ぶことができたときは,大きな拍手がおきました。
高学年になると,ツバメやハヤブサ,後ろ2重跳びなど難しい技をこなしていました。


nawatobi2


そのあとは,2人跳びや長縄を跳びながらでじゃんけんをしたり,紅白に分かれて競いました。

難しいダブルダッチも1年生から6年生まで,みんな上手に跳ぶことができました。
地域の方も挑戦していただき,とても良い雰囲気で,終了しました。

来年は今よりももっと,上達した技をみなさんに披露できるのではないかと思います。


nawatobi