FC2ブログ

恐竜の獅子舞 

恐竜の獅子舞
 今日は,12月27日です。仕事納めの日でもあります。代表出勤の先生だけでなく他の先生方も来られています。この写真は,校長室横の恐竜のミニチュアを置いている子どもたちのよく集まる場所の写真です。お正月用に,恐竜が獅子舞姿に変身しています。まだ,子どもたちは見ていません。新学期が始まったら,話題になることが予想されます。
 平成26年が,子どもたち,職員,全ての関係者にとってすばらしい年になることを心から願っております。今年1年大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

スポンサーサイト

今年の漢字 

今年の漢字1
 今,職員室の廊下には,子どもたちや職員の考えた平成25年の「今年の漢字」が掲示されています。国語主任の山下教諭の発案で,昨年度から実施されています。子どもたちは,それぞれが1年間をしっかり振り返り,思いを込めて書いていました。新規留学生は,「仲」や「友」など仲間や友だちのありがたさを強く感じたようです。
 職員にとっても,1年を振り返る良い機会となりました。平成26年を振り返るとき,希望に満ちた漢字が思い浮かぶような1年になるといいなあと思うことでした。
今年の漢字2

迎春準備 

しめなわ
 昨日,留学生は全員元気にそれぞれの実家に帰って行きました。
 冬休み1日目の今日,2年生の男の子が朝早くから花の水掛に来てくれました。
 職員は,迎春準備。玄関にしめ縄をかけ,鏡餅を飾りました。来年もよい年になりますようにと願いを込めました。鹿島っ子みんな冬休み元気に過ごしてくださいね(^o^)
 

2学期終業式・終園式 

終業式
終園式
 12月24日,2学期の終業式と終園式が行われました。終業式は図書室で行いました。児童代表のあいさつは4年生の中村舞法さんが発表しました。ノーペーパーで素晴らしい発表でした。前日の南日本新聞に掲載された「わたしの2学期」の内容でしたが,堂々の発表ぶりに子どもたちだけでなく,職員も感動しました。
 終園式では,皆勤賞の園児たちの紹介や冬休みに頑張るお手伝いの発表等もありました。みんなしっかりした態度で参加できました。
 下校時に,校門で全体写真を撮りました。いい笑顔で2学期を締めくくることができました。また,3学期の始業式で笑顔で会いたいと思います。
ジャンプ

ミニ門松作り 

ミニ門松作り
 12月23日に地区コミ主催のミニ門松作りがありました。当日は,幼稚園児から小学生までが参加し,保護者や地区コミの方々の指導を受けながら熱心に取り組みました。竹切りから始まり,最後の飾り付けまで一生懸命頑張りました。みんな,満足いく門松が出来上がり,とても嬉しそうでした。
 出来上がった門松はそれぞれ持ち帰り,早速家に飾っていました。 門松作り2

門松作り 

 今日は,とっても風の強い一日でした。船は全便欠航しています。
 そんな中,職員作業で正門前に門松を設置しました。熊本県から取り寄せた立派な竹を中心に,主事の先生が育ててくださった葉牡丹,学校の裏にある松の木を飾りました。正門前が華やかになりました。よい年が迎えられそうです。
門松1 門松2

カップケーキ作り 

カップケーキ作り
 いよいよ2学期もあとわずか。今週は,それぞれの学年でお楽しみの授業があったようです。4年生は,学級活動でカップケーキ作りをしました。とっても簡単な材料を使って電子レンジであっという間にできました。食べながら冬休みの計画を話しました。4年生の2人は,それぞれ群馬と福岡に帰ります。クリスマスやお正月の大きなイベントの中でそれぞれ楽しみが待っているようです。元気に冬休みを迎えられますように。3連休は決まりを守って遊びましょう。

ホットケーキ作り 



今日は5・6年生が家庭科の授業でホットケーキを作りました。
生クリームを作ったり,チョコレートをとかしたり,果物を切ったりと,それぞれ役割分担をしました。

ホットケーキ

朱海さんと佳士さんが生クリームをつくり,真住さんと夏輝さんが果物を切り,悠華さんがホットケーキを焼きました。


材料が全部そろったら,それぞれ思い思いのデコレーションをして完成です!

ホットケーキ

朱海さんが持って来たレモンティーと一緒においしそうに食べていました。

今週は1・2年生と4年生も調理をするそうです。
授業で習ったことを家庭でのお手伝いに活かせるといいですね。

山の餅つき大会 



今日は,下甑分屯基地より餅つき大会への招待を受けた幼稚園のみんなが,自衛隊基地へバスに乗り出かけてきました。

餅つき大会1


基地に着いてから,自衛隊の方々による花道を緊張した面持ちで入場し,餅つき大会が始まりました。

1人ずつ杵でお餅をついた後,両手いっぱいに粉をつけて丸めました。

餅つき大会2

みんな上手にお餅を丸めることができました。

その後は,待ちに待った,サンタクロースからのプレゼントです。
自分の顔より大きい袋に入ったプレゼントをみんな嬉しそうに受け取っていました。

そして,今度は幼稚園のみんなから自衛隊の方々へ手作りのプレゼントを渡しました。

餅つき大会3

自分たちで作ったお餅とサンタさんからのプレゼントをもらって,みんなとびきりの笑顔を見せていました。
また来年も楽しみにしています。

親子剣道&クリスマス会 

親子剣道記念写真 
 12月14日,毎年恒例の鹿島剣道の親子剣道&クリスマス会が開催されました。当日は午後2時から手打剣道との合同稽古・練習試合のあと,午後4時から親子剣道が始まりました。11名の小学生と1名の中学生が自分の親や先生方と対戦しました。初めて防具を着けたお母さんもおり,笑いあり熱戦ありの大いに盛り上がる親子剣道となりました。結果は,大人チームの6勝3敗3分けで力を見せつけましたが,子どもたちの成長を肌で感じた瞬間でもありました。

クリスマス会
 午後6時からは,場所を公民館に移してクリスマス会が開かれました。育成会が準備してくださったごちそうに子どもたちも大喜びでした。写真は団員による出し物のシーンです。この日のためにひそかに練習を続けてきました。最後は,一人一人が今年の反省と来年の目標を言って終わりました。2月の卒業記念大会では,昨年と同じように決勝戦まで勝ち進んでほしいと願っています。

保健委員会ポスター 

 保健委員会の活動で,ポスターを描きました。内容は「うがいをしよう」「室内の空気を入れ換えよう」「トイレのスリッパをきちんと並べよう」です。季節的なことや普段できていないことから考えて描きました。
 鹿島の子どもたちが意識して生活してくれるといいですね。
 ポスター

テレビ会議 

テレビ会議
 長浜小学校の4年生とテレビ会議をしました。
 鹿島小の4年生は図工で作った「トントン名人」の工作作品を紹介しました。長浜小の4年生は読書感想画を紹介してくれました。「ヒックとドラゴン」や「いたずらしたのはだあれ」という本の感想画があり,「読んでみたいなあ。」と話をしていました。
 また来週,テレビ会議をします。楽しみです。

花壇の苗が育っています 

 鹿島小学校の花壇には,春に向けてキンセンカ・ノースポール・葉ボタンなど植えてあります。風が強いので,主事の先生が防風ネットを取り付けてくださっています。しっかり根付いて寒さに負けず,だんだん大きくなってきました。キンセンカはいくつか花をつけています。
 朝の水掛けの時間だけでなく,それぞれの学年で時間を見つけて草取りをしています。
 どんな花が咲くか春が楽しみです。
草取り

育ちゆくからだとわたし(保健体育科授業) 

保健1 保健2
 4年生は保健体育で思春期におけるからだと心の変化を学習しています。
 先週と今日と2時間養護教諭の森田先生に入っていただいて,TT授業を行いました。
 2名の4年生はからだのへんかについては,何となく知っていたものの,どうして?,何のため?と疑問があったようで,とっても真剣に授業を受けていました。だれにでも起こるおとなに近づいたしるしと分かり,男の子・女の子それぞれ相手を大切にしたいと感想をワークシートに書いていました。
 次の時間は,よりよく育つためにどんなどんな生活を送ればいいかを考えていきます。

幼稚園でもお茶うがい! 


鹿島小学校では,風邪予防のためにお茶うがいをしています。
休み時間や外で遊んだ後などに,お茶でうがいをして,今年はみんな風邪をひかないように頑張っています。

今日は,幼稚園のみんなもお茶うがいをしに小学校へ来ました。


お茶うがい2


ガラガラうがいが上手にできました。
その後は,階段にみんな仲良く座ってお茶を飲みました。体が暖まって,今日もまた1日元気に活動します。

大きなかぶ~鹿島version~発表会 

大きなかぶ1 大きなかぶ2
 今日は,英語活動がありました。4年生以上が練習してきた「大きなかぶ~鹿島version~」の劇を1・2年生に披露する日でした。幼稚園生も見に来てくれました。また,ALTのダニエル先生とGTのフェイ先生もゲスト出演。トシドンとキビナゴ役で登場してくれました。キビナゴが引っ張ると大きなかぶが抜けました。1・2年生,幼稚園生が喜んでくれたので大成功!
英語1
 そのあと小学生は,ダン先生(イギリス)とフェイ先生(フィリピン)のクリスマスについて話を聞きました。ダン先生の国は七面鳥を,フェイ先生の国は豚の丸焼きを食べるのだそうです。どちらの国でもプレゼント交換をするとのことでした。クリスマスツリーを使ってカードゲームもしました。とっても盛り上がりました。子どもたちのクリスマスは,どんなクリスマスになるでしょうか。

鹿島小の設営物あれこれ 

留学生コーナー新聞掲載コーナー

 今回は本校にある様々な設営物を紹介します。上記写真は,本校の特色である留学生について特集したコーナーです。第1期(平成8年度)から第18期(平成25年度)までの留学生の氏名・学年・出身地・里親等が分かります。また,日本地図パズルも置かれています。もう一つは,南日本新聞等に掲載された詩や作文を紹介するコーナーです。昨年度以降だけで,25回掲載されています。
小中一貫教育コーナー幼稚園コーナー

 上記写真は,本市の特色ある取組の一つである小中一貫教育を特集したコーナーです。薩摩川内元気塾のことや授業交流や交流学習の様子が一目で分かります。もう一つは,昨年9月に開園された幼稚園のコーナーです。可愛いらしい写真満載の楽しい掲示物です。
世界エイズデー大綱引き

 上記写真は,子どもたちの靴箱の近くに貼り出されている世界エイズデーにちなんだ設営物です。期間中,子どもたちはレッドリボンを着けていました。もう一つは,校長室の廊下の壁に張られている川内大綱引きの応援旗の本年度の作品です。鹿島を象徴するウミネコと恐竜が描かれています。なかなかの力作です。
 本校には,まだまだ色々な設営物があります。お越しの際は,ゆっくりとご覧ください。


魚さばき教室がありました 

 定置網漁体験から帰った子どもたちは,そのまま公民館へ移動し「魚さばき教室」に参加しました。
 低学年は,キビナゴを手でさばきました。4年生以上の子どもたちは,カンパチの子ども「ネイゴ」をさばきました。まずウロコを取ってエラと内臓を取りました。力やコツの必要な作業でしたが,アドバイスを受けながら楽しそうにさばくことができました。3枚におろした半身は刺身にしました。
 自分たちでさばいた刺身と作っていただいたおにぎり,味噌汁をみんなでいただきました。「おいしい」と嬉しそうな子どもたちでした。
 定置網漁体験や魚さばき教室の準備やお手伝いなどなど地域の皆様,ありがとうございました。
魚さばき
魚さばき1 魚さばき2

定置網漁に行きました 

定置網
定置網1 定置網2
7日,子どもたちが楽しみにしていた定置網漁体験がありました。漁協に7時過ぎに集合し,昌勢丸に乗って出発しました。今年度は東海岸の定置網で体験させていただきました。ウミネコもちらほら見えました。網を引くのはとっても重たかったです。イカやネイゴ,カツオ,エイ,サメなど入っていました。少し離れたところでは,イルカが泳ぐ姿も見られました。船の上でイカとカツオをさばいてもらい食べました。ものすごく美味しかったです。カツオのあぶりもいただきました。大喜びの子どもたち。また鹿島の自然を満喫しました。

鹿島小・幼合同持久走大会 

持久走大会
持久走大会1
持久走大会2
 本日は風もなく大変いいお天気でした。そんな中,鹿島小・幼合同持久走大会が開催されました。
 幼稚園生は500M,低学年1000M,4年生1500M,高学年は2000M,練習の成果を発揮しようと一生懸命走りました。その結果,新記録が3つも出ました。1年男子みなとさんが4分30秒。2年男子隼斗さんが4分15秒。2年女子颯月さんが4分45秒でした。幼稚園男子れんとさんは新記録タイの2分44秒でした。ほとんどの子どもたちが自己ベストを出すことができて満足していました。
 これも,地域の方々の素晴らしい応援のお陰です。太鼓が鳴り響いたり,旗が振られたり,沿道にはすごい数の方々が応援に来てくださいました。なんと飛び入り参加で,ウサギさんまで一緒に走ってくれる姿も!!本当に有り難うございました♪

昔の遊びをしました 

昔の遊び
昔の遊び1
 4日午後から高齢者クラブの皆さんが昔の遊びを教えてくださいました。
 今年は,餅つきもしてくださるとのことで,子どもたちは大喜び。初めて臼と杵を見た子もいました。全員つく体験もさせていただきました。また,丸めることもさせていただきました。また,お餅に子どもたちが作った芋あんも包みました。
 昔の遊びは,竹を小さく切ったものを何本かまとめて投げてキャッチする「みいかわ」という遊びやお手玉,あやとりを教えていただきました。
 また,お餅を食べながら昔の話をしてくださったり子どもたちの質問に答えてくださったりしました。「あなたたちは,幸せよ」と言われた言葉が子どもたちの心に残ったようです。
 高齢者クラブの皆様ありがとうございました。また,いっしょに遊んでください。

芋あん作りをしました 

いもあん
 4日,地域の方が餅つきを一緒にしてくださるということで,餅の中に入れるあんを作りました。学校で収穫したサツマイモを使いました。黄色と紫色の甘いあんができました。
 低学年も上手に包丁で芋を切ることができました。お正月は餅を食べる機会も多いことでしょう。餅つきをするときは,芋あんも作ってみてください。

放課後の遊び 

ソフト1 ソフト
鹿島小の子どもたちは「さよなら」と言って下校した後、またすぐに学校に遊びに来ます。
ただ今、流行っている遊びがソフトボール。今日も低学年から高学年までグローブとボールを持ってキャッチボールをしていました。高学年が、低学年に教える姿がほほえましかったです。
しばらくすると、一列に並んでボールを取る姿が・・・。よく見ると校長先生が校庭に出て、フライやゴロを投げて指導されていました。最後は、一列に並んで「ありがとうございました。」とお礼を言って元気よく帰って行きました。明日も楽しく遊べるといいですね。

剣道の試合がありました 

 剣道
 11月30日,姶良総合運動公園で剣道の試合がありました。少年団から7名の児童が参加しました。
 会場の広さに緊張気味の子どもたちでした。開会式には,薩摩剣士隼人も登場。「うわあ。」と子どもたちの喜ぶ声が聞こえました。
 残念ながら,試合には負けてしまいましたが,「次は勝つぞ。」と強く思った子もいました。寒くなりますが,練習,頑張ってくださいね。