FC2ブログ

PTA研修部の話し合い 

 今日も甑島は,とっても暑いです。
 そんな暑い中,PTA研修部の皆さんが学校に集まって話し合いを行いました。PTA新聞の発行に向けて,記事の内容や分担をされていました。2学期発行される新聞が楽しみです。
 お母さんの話し合いについてきた3人姉弟が,校庭のヒャクニチソウを職員室前に生けてくれました。とっても上手に生けられました。
 ただ今,校庭にはヒャクニチソウだけでなく,千日紅・マリーゴールドが美しく咲いています。今年は,雨が少ないので,毎日朝夕,水掛をしています。学校にお越しの際は,校庭の花も是非,ご覧ください。
研修 華

スポンサーサイト

今日は出校日 

 今日は朝から,久しぶりに子どもたちの声が聞こえています。
 夏休みもあと10日余り。出校日の今日は思い出を抱えて4人の地元の子どもたちが登校しました。全校朝会の中で,2年生の男の子が楽しかった港祭りの様子を発表してくれました。
 そのあと,回収しているの空き缶のプルタブを取る作業をしてくれました。夏は地域の皆さんもおいしいビールをたくさん飲まれるようで,空き缶もたくさん集まっています。ありがとうございます。
 学級活動で,担任の先生から絵本を読んでもらったり,2学期に向けての話をしたりして元気に帰って行きました。
 留学生の皆さんもそれぞれのふるさとで思い出をたくさん作っていることでしょう。
 2学期のスタートは9月2日です。全員が元気にそろうことを楽しみにしています。
発表b 空き缶

ウミガメの放流 

ウミガメの放流
8月16日に青瀬海岸でウミガメの放流がありました。
以前,かのこ幼稚園との交流保育の時,卵を産めさせてもらったものが孵ったらしいのです。
かのこ幼稚園から連絡があり,参加できる児童・園児が放流に行きました。
写真は,2年生の塩釜怜汰君と年長さんの慎汰君の兄弟です。
放流したウミガメをいつまでも眺めています。
「いつまでも元気でね」と願っているようです。

水槽の金魚 

金魚
職員室前の廊下の水槽で金魚を飼うことになりました。
先日行われた鹿島みなとまつりの金魚すくいの出店に残ったものを美々香先生が譲り受けた金魚です。
デメキン4匹を含め,約20匹います。子どもたちも早く見たいことでしょう。
暑い夏に,ささやかですが涼を感じさせてくれています。
学校にお越しの際は,是非ご覧ください。

鹿島太鼓披露 

鹿島太鼓披露
昨日行われた鹿島みなとまつりの夜の部のオープニングを飾ったのは「鹿島太鼓」です。
お盆で里帰りしていた高校生,大学生,社会人に加えウミネコ留学生として鹿島で学んだことのある子どもたちが多数かけつけ盛り上げてくれました。また,大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに混じって,鹿島小の1・2年生たちも担任の美々香先生と一緒に参加しました。
夏休みも頑張って練習した子どもたちは堂々と発表し,観客から大きな拍手をもらっていました。

魚のつかみどり 

魚つかみ
鹿島みなとまつりの「魚のつかみどり」の様子です。

鹿島みなとまつり 

今日は,鹿島地区にとっての大イベントである鹿島みなとまつりです。
午前9時からの船団パレード,10時からの櫓こぎ競争に続き,子どもたちが楽しみにしている魚つかみ大会がありました。鹿島の子どもたちだけでなく,帰省中の多くの子どもたちも参加して大いに盛り上がりました。泳ぎ回る魚を捕まえるのはなかなか難しく,泣き出す子もいました。中には,10匹ほど捕まえた低学年の子もいました。
夜は鹿島太鼓の披露や盆踊り,餅まき,抽選会,花火大会とイベントが続きます。今,鹿島には人口の倍ぐらいの人であふれています。

港まつり 

続きを読む

ボランティア ありがとう 

 今日も朝から,太陽が照っている鹿島です。留学生がそれぞれ帰省中で,ちょっぴり寂しい中,地元の鹿島っ子は,10時まで家で勉強?をしたあと,元気よく外に飛び出してきます。
 今日は,いつもよりたくさんの子どもたちが校庭で遊んでいるなあと,近づいてみると,おじいちゃん・おばあちゃんが鹿島にいて,遊びに帰ってきた小学生と一緒に遊んでいました。しばらくブランコや竹馬で遊んだあと,校庭の隅をほうきや熊手で掃いたり,草取りをしたり・・・。きれいにしてくれました(*^_^*)ありがとうございました。
 午後から,プールに泳ぎに行く♪と楽しそうに帰って行きました。まだまだ子どもたちの夏は,楽しみいっぱいです。
ボランティア

ゴーヤの収穫 

 学校で育てているゴーヤ。この夏,何度か収穫をしています。
 最初は,子どもたちの手の届く高さで実をつけていたのですが,夏休みに入ってからもどんどん成長し,とうとう2階のベランダまで到達。今日は,教頭先生が脚立に登って,高いところで実ったゴーヤ5個を収穫してくださいました。まだまだ小さな実もついていて,これからも収穫できそうです。ゴーヤの好きな方,鹿島小学校へいらしてください。実がなっていましたら,プレゼントします。
ゴーヤ

ダニ・空気検査中 

dani.jpg dani1.jpg
 今日も暑い一日がスタートしました。
 養護教諭の先生は,昨日からせっせと理科室・幼稚園・保健室の空気調査を行っています。空気調査は, 5時間締め切った室内の空気を8時間かけて調べるそうです。また,畳のダニについても調査中。キットを装着した掃除機で1分間吸い取りました。これと空気を調べたキットを,明日,鹿児島市の薬剤師会に送ります。
 夏休みも学校では,いろんなことが行われています。
 児童のみなさんも毎日いろんな体験をして過ごしていることでしょう。特に楽しかったことや心に響いたことは忘れないうちに日記や作文,絵などにして記録を残しておいてくださいね。

出校日です 

出校日
 今日は出校日でした。
 地元の児童5名と幼稚園児6名がそれぞれ小学校,幼稚園にやってきました。みんなますます日に焼けてたくましくなっていました。
 小学校の全校朝会では,校長先生から「6時」と「10時」の話がありました。午後6時までに家に帰る約束も午前10時までは家で過ごす約束もしっかり守れているようでした。
 それぞれの実家に帰っている留学生も,きっと約束を守っていることと思います。
 今日から8月スタート。残り1ヶ月の夏休みも楽しく元気に過ごしましょう。