FC2ブログ

ハートのクローバー 

ハート
 鹿島小学校の校庭には「幸せの四つ葉のクローバー」がたくさんあります。昨日は,あまりにも伸びていたので,教頭先生や主事の先生がきれいにカットしてくださいました。
 そんな中,ハートの形が出現♪気づいた子どもたちは「かわいい」と笑顔。職員は「癒される~」と写真撮影。
見ていると幸せな気分になります。期間限定のお楽しみ。
 ハートのクローバーを見たい方は,鹿島小学校の正門から入ってきてください。きっと幸せになれますよ。

スポンサーサイト

時計草をいただきました 

 屋久島に転勤された教頭先生から「時計草(パッションフルーツ)」が届きました。
 子どもたちも大喜び。早速,それぞれのクラスで食べました。2つに切ると甘い香りが教室に広がりました。中から黄色い種と果汁がツルンと飛び出してきて,「うわあ」と子どもたちから声が上がりました。「初めて食べた」という留学生もいました。「おいし~い」と嬉しそうに食べました。食べ終わると,「また食べたい」と話していました。
 ありがとうございました。
時計草

体重計移動中 

体重計
 今日は,久しぶりに雨が止んでいます。
 そんな中,体重計を鹿島のベンツ(リヤカー)に乗せて運ぶ養護教諭の姿が!?
 実は,今日,体重計の点検日でした。学校の隣にある公民館で点検があるので,落とさないよう振動をあまり与えないよう,大事に運んでいました。無事,点検を終え,「異常なし」と言われた体重計は保健室に帰ってきました。体重の気になる方,鹿島小学校の保健室の体重計で測ってみませんか?

歯科指導を行いました 

歯科指導 歯科指導(小)
 学校歯科医の永山先生に来ていただき,幼稚園・小学校,それぞれで歯科指導を行いました。
 幼稚園は,保護者の方にも参加していただきました。一緒に講話を聞いた後,歯磨き指導をしていただきました。子どもたちは,お母さんの仕上げ磨きできれいな歯になりました。
 小学生も講話を聞いた後,歯磨き指導をしていただきました。テスターを使って磨き残しを確認し,上手に磨けるように一人一人,コツを教えていただきました。小学生から「むし歯になりやすい食べ物は何ですか?」「歯磨き粉は使った方がいいですか?」などの質問もあり,丁寧に答えていただきました。
 さあ,これで今日から歯磨き名人になりました。いつまでもきれいな歯を保てるよう,食べたら正しい歯磨きをしましょう。

雨の一日でした 

ドッジボール
 今週のスタートは,雨でした。
 3時間目に予定していた水泳の授業もできず・・・。体育は全校でドッジボールでした。子どもたちの上達は早く,先週よりしっかりボールを飛ばせるようになりました。低学年もボールを取ったり投げたりする回数が増えてきました。
 4年生以下は,来週,長浜小学校と交流授業があります。それぞれの学年でドッジボールをする予定です。長浜小のお友達の投げるボールもたくさんとれるように,高学年に鍛えてもらいましょう。

熱帯低気圧に変わりました 

昼休み
台風4号は,鹿島っ子のパワーに負けたのか?午前中,熱帯低気圧に変わりました。子どもたちも「良かった~」とほっとしていました。
 予定していた水泳学習はできませんでしたが,体育の授業は,全校でドッジボールをしました。投げるのも精一杯だった1年生も練習して,だんだん「素早く取って投げる」を意識してゲームに参加できるようになってきました。
 昼休みも体育館で楽しそうに遊んでいました。汗びっしょりでした。

続きを読む

朝のボランティア活動 

ボランティア
 心配されている台風4号の影響。今朝は,まだ何ともなく通常通りの登校ができました。朝のボランティア活動もいつもと同じように実施しました。
 金曜日は,各家庭,地域の方に頂いた空き缶のプルタブを取ったり,スチールとアルミに分けたりする作業です。今日もたくさんありましたが,全校一緒に頑張りました。
 作業中,ときどき強い風が吹きました。台風はだんだん近づいています。このまま何もないことを願っています。

全校合奏の練習スタート 

全校音楽 
 甑島に台風4号が迫っています。しかし,鹿島小学校の子どもたちは元気いっぱい。台風の勢いに負けません。
 今日は,全校で合奏の練習をしました。11月の音楽会に向けて「勇気100%」の練習です。1年生も鍵盤ハーモニカで参加。2年生以上はトランペットやキーボード,グロッケン,打楽器などそれぞれの担当楽器を練習。一人一人のハーモニーが一つになって素晴らしい音楽になるように頑張ります。

グロキシニアです 

ウロニキシア
 職員室の前に,素敵な花が飾ってあります。「グロキシニア」という花です。梅雨のじめじめした気分を明るくしてくれる鮮やかな色です。主事の先生が,種から育ててくださいました。立ち止まってじっと眺める子もいます。グロキシニアの花のように,今日も明るく元気に頑張りましょう!

心太を作りました 

心太作り1 心太作り

 先月,「天草採り」でとった天草で心太を作りました。
 5・6年生が丁寧に汚れを取って洗っていてくれたので,とっても綺麗な天草でした。まずお湯を沸かし,そこに天草を入れます。酢も加え,ぐつぐつと中火で加熱しました。20分ぐらいするとだんだん,ぬるぬるした感じになってきます。1・2年生も高学年に教えてもらいながらかき混ぜました。火を止めて,布巾で濾します。それから冷蔵庫で固まるまで待ちます。
 給食の後にみんなで食べました。黒蜜とポン酢,どちらか好みで選んでかけました。黒蜜をかけると,デザート感覚で食べられます。ポン酢はあっさりとしていて,天草の海の香りを楽しめます。幼稚園児も食べました。初めて食べる子もいました。
 またお家で作ってみましょう。他にも美味しい食べ方を見つけたら教えてくださいね。

研究授業(5・6年) 

 本校で教育センター複式学級移動講座がありました。
 その講座の授業提供ということで,5・6年算数科の研究授業がありました。それぞれの学年でガイドを決めて,学習のめあてにそって授業を進めていました。どちらも難しい内容でしたが,先生にできるだけ頼らず考える姿は,さすが高学年!と思うことでした。
 授業の後の反省では,他校の先生方から「子どもたちが学習の流れを良く把握して頑張っていた」「ノートにきちんと自分の考えを書いていた」などお褒めの言葉をいただきました。
 今後も学校として研修を深め,「進んで学習し,自分のめあてに向かって一生懸命取り組む子ども」を育てていきたいと思います。
研究授業  研究授業2


水泳学習スタート 

 今日はプール開きでした。泳げるだけの水温・気温はあったのですが,風が冷たく感じられました。
 水には入りたいけど「冷たい!」と大はしゃぎの子どもたちでした。幼稚園生は,浮き輪やビーチボールを使って遊びました。低学年は,みんな顔をつけることもできました。水が大好きな6人です。4年生以上は,25M泳いでみました。すいすい気持ちよさそうに進んでいきました。7月の水泳記録会が楽しみです。
 それぞれ目標を決めて,水泳学習を楽しみたいと思います。
 水に入ると疲れます。水泳のある前の日は,いつもより早く寝るように心がけましょう。
プール開き  プール開き1

土曜参観がありました 

かのこ幼稚園2
 幼稚園・小学校共にそれぞれ土曜参観がありました。
 幼稚園は,親子で制作活動をした後,集団リズム遊び(運動遊び)をお父さん・お母さんと楽しく一緒に活動できました。
かのこ幼稚園
 

続きを読む

鹿島園に行きました 

鹿島園
 今月の鹿島園訪問の活動内容は,「七夕飾りを作ろう」でした。
 子どもたちは,折り紙でトトロやハート,クジャク,わっかなど折って,おじいさんやおばあさんに渡しました。「とっても上手」と手をたたいて喜んでくださる方もいらしゃって,子どもたちもうれしそうでした。
 来月の活動も楽しみにしています。

夏の花を植えました 

 5日,全児童で学級園に花の苗を植えました。
 マリーゴールドやクレオメ,千日紅など丁寧に植えました。夏にはいっぱいの花が咲くと思います。また,学級農園には,ゴーヤやキュウリ,ヘチマなど野菜を植えています。今から収穫が楽しみです。
花植え

続きを読む

歯を大切に 

 今月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
 取組の一つとして,保健委員会が,歯に関するクイズを○×形式で行いました。
 例えば「歯は鉄より硬い。○か×か?」,「奥歯の噛む力は5㎏ほど。○か×か?」など。みなさん,答えは分かりますか?歯は,鉄より硬いのです。だから,給食で出る煮干しや大豆などもしっかり噛めるんです。(小学生は硬い食べ物が苦手です。)奥歯の噛む力は,自分の体重ぐらいあるんです。奥歯は,むし歯になりやすい場所です。しっかり歯磨きして,大切にしましょうね。
 今月は,学校歯科医の先生にも授業に入っていただき,歯について学ぶ時間もあります。
 むし歯ゼロを目指しましょう!
歯について

危険箇所点検 

危険箇所点検
 5月31日,PTA危険箇所点検がありました。小学生と幼稚園児,保護者が一緒に歩いて危険な場所を確認に行きました。
 滑りやすい所,崩れそうな所など,子どもたちの遊ぶ場所の近くには危険な場所もあります。「なぜ危険なのか」「危険な場所には近づかないこと」など保護者の方がしっかり注意してくださいました。
 また危険箇所を分かりやすくまとめ,各家庭に配布します。ご家庭でも話題にして,安全に気をつけて過ごせるよう意識づけしましょう。