FC2ブログ

台風一過!? 

 昨日は台風5号が変わった温帯低気圧の前線が,ちょうど鹿児島の真上を通過したためにものすごい豪雨でした。

 

 子どもたちも雨で鬱々とした気分でしたが,昼休みにちょっとしたイベントがありました。


P1120728

 

  図書委員会が練習してきた指人形劇を発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

P1120726

 

 また,スペシャルゲストで,1年生の子どものおじいちゃんが読み聞かせにきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

P1120727

 

 最初は,子どもたちもよく知っているおじいちゃんの読み方に子どもたちは,嬉しさ半分興味半分でくすくす笑っていましたが,物語が進んでいくうちに,物語の中に入り込んで最後は大きな拍手で終わりました。

 

 

 

 

 

 

P1120730

 

 雨の日も楽しく過ごすことができてよかったです。

 

 

 

 

 


3~6年生が学校から帰る時間は,それまでのどしゃ降りがうそのように止んで,職員もホッとしました。

 

 

 今日は,昨日とはうって変わって,快晴で青空が見えています。昨日,鹿島・長浜間で土砂崩れがあり,一時通行止めになっていました。夕方6時に片側交互通行でとりあえず開通はしましたが,地中から水が吹き出ているところもあり,さらに大きな被害が出るのではとやきもきしていたので,天気に感謝です。

 

人は自然には逆らえないとまざまざと思わされた一日でした。

続きを読む

スポンサーサイト

今年も芋の苗を植えました 

 今年も芋の苗を植えました。今年は,畝作りから子どもたちにさせました。

 

 

P1120287

 

 まず,5・6年生が畝作りに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 P1120298

 

 いつもは,主事の先生に畝を作っていただいていたので,やってみるとなかなか難しいです。

 

 

 

 

 

 

P1120294

 

 低学年はスコップで,高学年があげてくれた畝をさらに高くします。

 保護者の方もお手伝いに来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

P1120313

 

 児童数以上の畝ができたので,さっそく苗を植えます。

 

 

 

 

 

 

 

P1120327

 

 今年も大きなサツマイモができますように願いをこめて植えました。

 

 

 

 






 子どもたちは11月の収穫祭では何を作ろうかワクワクしています。

続きを読む