FC2ブログ

5.6年生,県ジュニア綱引き大会に参加します 

 今年,5・6年生が9名います。高学年でこんなに人数がいるので,年度当初,市の綱引き大会に参加しようと,学級PTAでも了承を得て練習に取り組みました。

 ところが,1学期にあるはずの市の綱引き大会は口蹄疫の関係で延期になりました。しかし,12月に予定されていた県のジュニア綱引き大会は予定通り行われることになり,とうとう今週末にその日を迎えます。試合会場は,サンアリーナ川内なので,鹿島の子どもたちもなんとか参加できる場所です。

 

 

 

 

 

R0010437

 

 1学期,2学期と授業や行事の合間をぬって,練習してきました。

 

 

 

 

 

 

 

R0010428

 

 練習ってどんなことをするの?とあまり想像できませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

R0010431

 

 まずは,引く力が似たりよったりの2対2でじーっと我慢する練習です。

 

 

 

 

 

 

 

R0010436

 

 その後,力配分を考えながらバレーボールの支柱をつかって練習です。

 

 

 

 





本当は,綱を引き合う練習がいいのですが,なんせやっと1チーム。23日の勤労感謝の日は,鹿島の大人チームの方々が練習相手をしてくださいました。みなさんに感謝感謝です。

 

 

 

 

 

R0010439

R0010441

 なかなか力の入れ方がうまくはいきませんが,もう今週末に本番です。しっかりがんばらなくっちゃ!!

 

 

 

 

 

 

 今週末,12月4日(土)に離島して,学級の島外レクレーションも行います。(これは,学級の思い出作りです。特に6年生には忘れられない思い出になるようです。)そして,薩摩川内市内に1泊して5日(日)朝から薩摩川内市のサンアリーナ川内で県ジュニア綱引き大会に参加します。今年は参加団体が多く,「鹿島ブルーマリーンズ」も3回は綱を引きます。もし1勝でもすれば,さらに何回か綱を引くことになるはずです。

 子どもたちも頑張りますが,応援部隊も頑張らなきゃとはりきっておりますので,お時間があって,近くまでこられたらぜひ応援よろしくお願いします。

 

続きを読む

スポンサーサイト

今週の子どもたち 

R0010407

 

 学級園や学校園の花の苗を植えました。苗は,種から蒔いて,貨殖して大きくしたものです。

 

 

 

 

 

  R0010376

 

 また,卒業式に使えるようにと,1人2鉢ずつシネラリア(サイネリア)を植えました。

 

 

 

 

 

 

R0010385

 

 校長先生の指導の下,鉢に植えたら大きくなれといいながら水をかけます。

 

 

 

 

 

 

 

R0010419

 

 英語のGT(ゲストティーチャー)も来てくださったので,各学級1時間ずつ英語の授業も行いました。

 

 

 

 

 

SANY1748

 

 「月に1~2回の授業ですが,子どもたちは よく覚えていて(単語を)教える側がびっくりします。」とGTがおっしゃっていました。

 

 

続きを読む

11月3日に文化祭が行われました 

  11月3日の文化の日に,小・中・地域合同文化祭が行われました。

R0012352

 

 今年のオープニングも小学校の太鼓「瀬戸の朝焼け」から,スタートしました。これは練習風景…

 

 

 

 


 実は,職員みんな文化祭のスタッフであり,太鼓もたたいたので,写真がありませんでした。トホホ…

 

 

 

 

 

R0010295

 

 次にオペレッタ,「鹿島恐竜物語」です。

 またまた写真が撮れず,これも練習風景です。

 

 

 



 このオペレッタは,物語の中に歌あり合奏ありの楽しいものです。鹿島で発掘された恐竜の化石にインスピレーションをもらって作り上げました。

 台詞も,歌も,合奏もとても上手にできました。

 


 後日行われた,鹿島・下甑地域合同音楽発表会でも発表しました。

 

 

 

R0010345

 

 その後「俳句の世界へようこそ」では,春夏秋冬別に作った俳句を読み上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

CSC_0185

 

 最後にミュージックキャンドルです。光のショーをお見せすることができました。

 

 

 



 よく頑張って素晴らしい発表をしてくれました。

続きを読む