FC2ブログ

英語の授業 

 薩摩川内市の小学校英語活動では,英語のゲストティーチャー(GT)を各学校に派遣して,英語の授業のお手伝いをしています。もちろん,ALTのダニエル先生も定期的にいらっしゃいますが,GTの先生も月1回の間隔でいらっしゃいます。

 2学期からは,アメリカでの生活20年あまりの先生がいらっしゃいました。

 

 

R0012584

 

 2校時は,3・4年生の授業です。自己紹介を英語と日本語でしていただきます。

 

 

 

 

 

 

R0012590

 

 そのあとは,アルファベットを勉強しました。わかりやすい単語とイラストで発音も覚えられたらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

R0012592

 

 日本の方なのに,発音はアメリカの方!子どもたちは羨望のまなざしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

SANY1754

 

 3校時の5・6年生は,外国の教科(サブジェクト)の学習をしました。

 その後,外国のゲームを体験してなぜか,汗びっしょりになりました。

 

 


「日本の方なのに,英語がぺらぺらでかっこいいなと思いました。次の授業が楽しみです。」と書かれている子どもの日記もありました。

 このほか,本校では小中一貫教育の一環で,中学校の英語の先生にT・Tとして参加していただくことも多いです。 

続きを読む

スポンサーサイト

運動会延期でした 

 昨日,行われる予定でした小・中・地域合同運動会は,天候不良のため,明日25日(土)に延期になりました。

 今日は,月曜校時で授業の一日となりました。本当は,振り替え休日でしたが,明日の運動会が終わって,月曜日が振り替え休日となります。

 昨日にあわせて来島してくださった留学生の保護者の方も,昨日帰らなきゃいけない方,なんとか明日まで残れる方と別れてしまいました。

 

R0012549

 

 明日まで残っていただける保護者の方が来校されたので,急遽授業参観となりました。

 

 

 

 

 

 

R0012554

 

 授業は音楽!文化祭や下甑地域合同音楽発表会用のオペレッタの練習中です。学年に応じて,使う楽器が違ったり,歌う音域が違ったり…

 

 

 

 

 

 

R0012552

 

 本番までまだまだ練習します。留学生の保護者の方も,一味違う授業にニコニコ笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

R0012559

 

 そして,今日は振り替え休日予定日だったため,給食はありません。校長先生始め全校児童・職員でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 いつもは,検食があったり出張があったりして,全校児童・職員で食事をしたことがなかったのでよい機会となりました。

 

 

 昨日の嵐から,一転して涼しい風がさわやかに吹きぬけるようになりました。明日の運動会もこのままよい天気でありますように。

続きを読む

交通教室を行いました。 

 

SANY1598

 

 おまわりさんに怒られているのではありません。今日は交通教室。自転車を持っている人・借りた人は持ってきて,自転車の点検の仕方,乗り方と歩行の仕方を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

R0012476

 

 鹿島は細い路地や停車車両が多いので,自転車もルールを守って走行しなければなりませんが,遊びに夢中になるとどうしても,つい飛び出してしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

R0012444

 

 自転車の点検の仕方は「ぶたのはしゃべる」で点検します。

 

ぶ…ブレーキ た…タイヤ は…反射板 しゃ…車体・ハンドル べる…ベル で点検します。

 

 

 

 

 

 

 

 

R0012445

 

 まず,手打と鹿島のおまわりさんが実際に乗り方や左折,右折,直進の仕方について教えてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

R0012465

 飛び出さないように,まず校庭に作った仮の交差点で練習です。

 校長先生は「壁」になって,視界がふさがれたらどうする?を身をもって教えてくださいます。

 

 

 

 

 

 

R0012456

 

 歩行組も,横断歩道の渡り方を学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

SANY1612

 

 その後は実際に道路を走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 R0012481

 

 歩行組も歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

SANY1618

 

 最後に,今日の勉強の確認をして,交通事故にあわない歩行や乗り方をすることを誓いました。

 

 

続きを読む

今日は授業参観! 

 今日は授業参観,学級PTA,奉仕作業が行われます。

ただいま授業参観中…

 

R0012379

 

 3・4年生は学年ごとに勉強中…

 

 

 

 

 

 

 

R0012370

 

 5・6年生は作文発表会

 

 

 

 

 





R0012372

R0012375

 

 

 

 

 



 

R0012374

R0012380

R0012381

 

 

 



 

    2学期が始まって10日。子どもたちもペースを取り戻してきました。 

  PTAが終わったら,子どもたちも一緒に奉仕作業です。環境美化のために頑張ります。

 

続きを読む

暑い毎日が続いています 

お待たせしました。2学期やっとブログの更新ができます。

2学期もよろしくお願いいたします。

先週から日本中を騒がせた台風は,ここ3年(私が鹿島に来てから)で初めて東シナ海側を通りました。大陸寄りに通って甑島を直撃はしなかったのですが,船は丸2日止まり,風は吹き荒れ晴れたと思ったら突然の雨と,離島の怖さを少~し体感しました。直撃したら,こんなものではないのでしょうけれど…

子どもたちも暑さのために,食欲もわきません。留学生は特に,寂しさも混ざってしまうため,メソメソ…と思いきや,そんな暇もなく忙しい 毎日が始まってしまったのです。

 

R0012320

 

 運動会の練習が始まりました。鹿島は小学校,中学校,地域が一体となって運動会を行います。

 

 

 

 

 

今年は9月23日(木)に行われます。そのために練習も急ピッチで進めなければ当日を迎えられません。

 

 

 

R0012323

 

 1人1人がしっかり自分の役割をこなさなくては,何事もすすまないのがわかっているので,しっかり練習です

 

 

 

 

 

 

R0012325

 

 

 練習もきびきび。

 

 

 

 

 

 

R0012327

 

 

 間隔を覚えなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

R0012311

 

 今年も「薩摩川内ハンヤ節」を踊ります。去年より少しバージョンアップして,さらに小道具も使います。

 

 

 

 


 今年も,自分たちが楽しんで,見ている方たちにも楽しんでもらって満足できる運動会にできるよう頑張ります。

 ぜひ鹿島へ遊びにこられませんか?

続きを読む