FC2ブログ

しめ縄作りをしました 

RIMG0001

 

 今年も社会福祉協議会の主催でしめ縄作りを体験させていただきました。昨年は,材料となる藁(わら)がたくさん集まらず,鶴の飾り物を教えていただいたので,しめ縄は初めて編む子どもがほとんどでした。

 

 

 

RIMG0012

 

 

 まず,藁を束ねていきます。が,なかなかどうして,うまく束ねるって難しいなあ…

 

 

 

 

 

 

R0010831

 

 

 そのあと,外で藁打ちをします。柔らかくなったら,憩いの家の中で編んでいきます。

 

 

 

 

 

R0010844

 

 地域の方に教えていただくのですが,亀の甲より年の功で,子どもたちの木槌はおっかなびっくりなのに,大人はちゃっちゃと藁を伸していきます。

 

 

 

 

 

R0010848

 

 その後,藁紐を編んでいきますが,子どもたちは編んだこともなく,教えていただく方の手元を食い入るように見つめます。

 

 

 

 その日は下甑のスクール・ガードリーダーの方も鹿島小へ来てくださる日だったのですが,急遽講師をしてくださいました。ありがたいことです。

 

 

R0010849

 

 できた藁紐を何組も縒りながらしめ縄に使える太さにしていきます。

 

 

 

 

 

 

R0010850

 

 なんとか,小学校と中学校の分のしめ縄が出来上がりました。

 

 

 

 

 

   今年のお正月はこのしめ縄を学校に飾ります。社協の皆さん,地域の皆さん,スクール・ガードリーダーさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

続きを読む

スポンサーサイト

持久走大会が行われました 

朝から曇天で午後には雨の天気予報でしたが,本日,持久走大会は行われました。

 職員の気持ち的には「今日できなくて順延しても,明日はさらに雨になる天気予報…だったら,今日の小雨のうちが…」でしたが,開始時間に近くなって,それまでとは違うちょっと大粒の雨が降ってきました。

 しかし,あと10分で開始時刻。からだを冷やさないよう管理を行うことを申し合わせ,低学年からスタートしました。

SANY0479

 

 写真の通り,雨のなかですが元気よく2年生の2人が飛び出していきます。距離は1km。さて…

 

 

 

 

 

 2年生の1番の子が今までの記録を塗り替えて,新記録となりました。おめでとう!!

 

 

 

SANY0480

 

 次は,3・4年生です。距離も去年までとは大違い!!1.5kmです。中には,持久走が苦手で,なかなか足の運びが進まない児童もいましたが,全員無事にゴールしました。

 

 

 

 

 

 

SANY0481

 

 最後に5・6年生がスタートです。港の発券所まで行って,折り返す2kmの長いコースです。このころには,雨も上がって,かすかに太陽も顔をのぞかせていました。

 

 

 

 

 

 5年生の女子1番の子が今までの記録を塗り替え,新記録となりました。おめでとう!!

 1人の棄権者もでず,無事に持久走大会は終了しました。今回,条件が整わなかったのでは…と心配した教職員をよそに,二つの新記録が出て好成績を残した大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む