FC2ブログ

大運動会が行われました 

SANY0302

 

 澄み切った秋空のもと,鹿島小学校・中学校・地域大運動会が行われました。熱中症が心配されるほど,いい天気です。

 

 

 

 

 

R0010309

R0010311

 

 昨年度優勝の赤組を先頭に,白組各地域の入場です。

 

 

 

 

 

R0010326

R0010336 R0010338

 

 

 

 

 

 

 

かけっこや応援合戦,小・中合同種目など子どもたちは出番も多く,出番がないときは,係の仕事に忙しいほどです。

 

 

 

SANY0370

 

 今年も,竹馬・一輪車競争を行いました。昨年より,一歩進めて,今年は10m先のコーンを折り返してきます。竹馬は,今年もやっぱり高くしてあるので,乗り降りが大変です。つまり,途中で落ちると乗れません。さて今年は…

 

 

 

 

 

SANY0376

SANY0381

 

 なんとか,竹馬からは落ちずにすみましたが,一輪車は何人かするっと抜けてしまいました。

 

 

 

 

R0010369

 

 薩摩川内ハンヤ節もバージョンアップして,フィールド内を所狭しと駆け回ります。

 

 

 

 

 

 

SANY0392

 

 最後まで,けが人も熱中症になる人もでず,いい運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

さて,今年の結果は…優勝は白組でした。来年は,赤組の巻き返しに期待したいものです。

続きを読む

スポンサーサイト

交通教室が行われました。 

R0010298

 水曜日に交通教室が行われました。

 2学期は自転車の乗り方と,道路の歩き方です。特に鹿島は,小さな路地が多く,交差点や塀の高い曲がり角があるので,自転車の乗り方も気をつけなければなりません。

 

 

 

 

 RIMG0005

 ま ず自転車の点検の仕方を駐在所の警察官の方に教わります。

「ぶたはしゃべる」の合言葉で点検します。

ぶ:ブレーキ た:タイヤ は:反射板 しゃ:車体 べる:ベル(呼び鈴) の順に点検します。

 

 

 

 

R0010309

 

 

 次は交差点の乗り方について,校庭でやってみます。

 

 

 

 

 

 RIMG0011

 

 2 年生はまだ,道路では自転車に乗ることができないので,道路の歩き方や横断歩道の渡り方について1学期の復習を行います。

 

 

 

 

 

 

RIMG0014

RIMG0013

 

 続いて,実際に道路に出て実地練習です。自転車組も歩行者組も注意された点に気をつけながら,乗ったり歩いたりしました。

 

 

 

 

 

R0010316

 

 

 5・6年生になると行動範囲も広がるので,漁港の横もしっかり乗ってみます。横道を確認しながら,左側を走行します。

 

 

 

 

 

 

 自分の命を守り,人の命も守るには,交通ルールを理解してルールを守ることを学びました。

続きを読む

世界から注目されている鹿島!! 

 今年の6月に日本古生物学会で発表されたましたが,ここ鹿島で鹿児島県で初めて肉食恐竜の化石が発掘されました。

 元々は,天草地方で化石が出ている地層と同じ地層を持つことから,予備調査を鹿島で行ったら,なんとワニの化石や,肉食恐竜の骨の一部と歯の化石がみつかりました。 昨年より,発掘調査とその状況についてのお話は鹿島では伺っていましたが,全国的に発表されると,自分たちの関心もさらに深まります。

DSCN1172

 

 その恐竜の化石が出た場所で,9月の第1週の土曜日に発掘体験が行われました。今日も恐竜の化石が見つかるのか??と期待にわくわくしながら,話を聞いて慎重に掘っていきます。

 

 

 

 

 

DSCN1165

 

 実はその場所には,地表に出ている化石もあって,これを掘り出すと,途端にばらばらに崩れてしまうので,現状のまま見れるようそのままにしてあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1177  

 熊本大学のお兄さんお姉さんに教えていただきながら,本当に発掘で使うハンマーを用いて慎重に掘り進めます。

 

 

 

 

 

今回,午前中に行った小学生の体験発掘では発見はありませんでしたが,午後に行った中学生の体験発掘で,おそらく恐竜のものとみられる化石のかけらが出ました。これは,鹿島の調査をしてくださっている熊本大学に持ち帰って,クリーニングや分析をすることになっています。肉食恐竜の化石なのかわくわくしながら報告をまっています。

 

 

 ただし,貴重な化石はもろくてデリケートなものなので,発掘現場ははっきりわからないようになっています。これから,ゆっくり時間をかけて,慎重に発掘を進めていくそうです。地球の歴史を解明するためにも貴重な資料になると聞いています。みんなで,守っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

第2回 運動会合同練習を行いました 

R0010262

 今月26日(土)に行われます,鹿島小・中学校・地域大運動会の練習も佳境に入ってきました。と,いうのもシルバーウイーク明けに行われるので,練習の期間もあと少し…。

 合同練習の際も,力が入ります。

 

 

 

 

 

 

R0010264

R0010265

 中学校のグランドで行われるので小学生も中学校へ行って合同練習を行います。

 合同練習2回目にしてこの一体感!児童も生徒も真剣です。

 

 

 

 

 

R0010275

 

 練習の合間には,藤棚の下で一休み…小学生は水筒を持っていって水分補給です。

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010282

R0010286

 小・中合同種目を中心に練習しますので,開閉会式はもちろん,今日は合同種目「あなたもタモでナイスキャッチ」の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

R0010285

 

 タモは天草を取るときに腰に巻きつける網のことです。小中学生のペアでボールをバウンドさせて,腰につけたタモに上手に入れます。これがなかなか入らず,悪戦苦闘でした。

 

 

 

 

本番がどうなるか…結果は,ぜひ鹿島へ見に来てください。

 

 

 

 

 

続きを読む

児童集会が行われました 

DSCN1244

 今日は2学期になってはじめての児童集会でした。

 総務委員会の児童が朝の挨拶をしてスタートです。

 

 

 

 

 

 

DSCN1248

 

 その後,運動会の赤組白組に分かれてドッジボールをしました。全児童で行いますのでボールは大きくてやわらかいソフトバレーボールを使います。

 

 

 

 

DSCN1255

 

 始めは,赤も白もなかなか当たる人もいなくてボールのやり取りだけでしたが,いつの間にか真剣勝負になってしまいました。

 

 

 

 

 

DSCN1250

 

 これで,月曜日のけだるさも少しはとんで,今週1週間を乗り切れそうです。

続きを読む

今年も○○○が実りました。 

 ここ下甑は島ですが,どちらかというと中国や朝鮮半島に近いので,温暖というよりも,北風(特に冬場の偏西風)を受けます。学校にある木々も風の影響で,なかなか大きくなれないという実態もあります。

 その中で,ことしも○○○が実りました。それは…

R0010244

 

 そうです!!

 ”バナナ”です。

 

 

 

 

 

 

 

 学校の温室の後ろ側(道路に面したところ)にバナナの木が5~6本生えています。昨年,実っていることに気づき,やはり児童と職員で自然の恵みを頂きました。(すごく甘かったですよ。)そのとき,校長先生が調べてくださったのですが,バナナの実は新しい木(幹)に実るそうです。

 昨年は,夏場に強い風が吹き,バナナの木も何本か倒れました。しかし,今年もしっかり芽吹き,また実りをもたらしてくれたようです。

 

 

 

R0010235

R0010240

 上の写真の分は,熟成中で色づくのを今か今かと待っています。横の写真は,ただいま木の養分をもらいながらすくすくと大きくなっています。今年は3房分食べられるかな??

 

続きを読む

2学期始まって10日たちました!! 

IMGP2654 

 今年もきれいなカノコユリが咲き,鹿島小の夏休みは終わりました。

 

 

 

 

 

IMGP2653

 鹿島は薩摩川内市の市花である,カノコユリの自生地です。港から夜萩丸山公園の方へ車を走らせると,道路脇にカノコユリの群れを見られます。カノコユリが終わると,山吹色のハマカンゾウが,断崖一面に咲き乱れます。

 

 

 

 

 

SANY0150

 

 始業式では,2学期の抱負について4年生が発表し,みんなで決意を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

SANY0159

 

 また,夏休みに行われた大会等の表彰式も行われました。

 

 

 

 

 

 

SANY0192

 

 2日には,下甑と中甑をつなぐ,架橋の鹿島側のトンネルがもうすぐ開通するということで,中の状況を見せていただきました。

 

 

 

 

 

SANY0194

RIMG0032

  ヘルメットをかぶって恐る恐る中へ入ると,以外に中は明るく,涼しく感じます。(湿度は高かったですが…)

あと,4~5mも掘り進むと,藺牟田瀬戸の海側に開通します。

 

 

 

 

 

RIMG0033

RIMG0047

 掘り進める掘削機は,人気遊園地のアトラクションのように大きく動きもロボットのようでした。みんなで削られた石をお土産に持って帰りました。

 

(余談ですが,トンネルの掘削で出た石は,子宝のお守りになるそうです。)

 

 

2学期も子どもたちを通して鹿島の情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む