FC2ブログ

運動会練習スタート 

きをつけい 一輪車
 昨日から21日の運動会に向けて練習を始めました。まずは,開会式・閉会式練習です。正しい姿勢や礼の仕方,行進の仕方など体育館で練習しました。
 今日は心配された台風も過ぎ去り,午後からいいお天気になりました。5校時は,一輪車と竹馬の練習もしました。運動会の中で,紅白一輪車竹馬リレーがあります。採点種目です。あと2週間,頑張って練習しましょう。

スポンサーサイト

今年も○○○が実りました。 

 ここ下甑は島ですが,どちらかというと中国や朝鮮半島に近いので,温暖というよりも,北風(特に冬場の偏西風)を受けます。学校にある木々も風の影響で,なかなか大きくなれないという実態もあります。

 その中で,ことしも○○○が実りました。それは…

R0010244

 

 そうです!!

 ”バナナ”です。

 

 

 

 

 

 

 

 学校の温室の後ろ側(道路に面したところ)にバナナの木が5~6本生えています。昨年,実っていることに気づき,やはり児童と職員で自然の恵みを頂きました。(すごく甘かったですよ。)そのとき,校長先生が調べてくださったのですが,バナナの実は新しい木(幹)に実るそうです。

 昨年は,夏場に強い風が吹き,バナナの木も何本か倒れました。しかし,今年もしっかり芽吹き,また実りをもたらしてくれたようです。

 

 

 

R0010235

R0010240

 上の写真の分は,熟成中で色づくのを今か今かと待っています。横の写真は,ただいま木の養分をもらいながらすくすくと大きくなっています。今年は3房分食べられるかな??

 

続きを読む

平成21年度スタート! 

 

 RIMG0021tei

            

IMG_0008tei

 

 

 

            平成21年度

             転入生・新規留学生5名を迎え,14名でスタートしました。

             なかなかブログの更新が進まず,楽しみにされている方

             にご迷惑をおかけしています。

             今年度もよろしくお付き合いください。

校旗のお披露目 

昨日,学校に新しい校旗が届きました。
ずっしりと重量感のあるすばらしい校旗ができあがりました。

朝の運動の後,校長先生が,早速子どもたちにお披露目をされました。



鹿島小の校旗は,鹿の子百合や鹿の角がモチーフになっています。写真ではわからないかもしれませんが,「小」の文字の周りの赤い部分には,鹿の体の斑点(=鹿の子百合の花についている模様)のような模様がついています。

小中一貫教育に関する説明会 

今日は,本年度最後の学級PTA,そしてPTA全体会,専門部会が実施されました。
PTA全体会では,学校長から,平成21年度より薩摩川内市全小中学校で実施される小中一貫教育について説明がありました。
小中一貫教育の考え方や,具体的な内容については,ホームページの方に改めて掲載したいと考えています。

その後,厚生部,研修部の2つの部に分かれて,本年度のPTA活動の取組の反省や,次年度への課題を話し合いました。



本年度はP戸数が15戸。来年度は,さらに減少することが予想されます。
人数は少なくても,みんなで協力しあって,子どもたちのために充実したPTA活動が展開されるようにしていきたいと思います。