FC2ブログ

鹿島みなと祭 

地元の子どもたちも大活躍!!  ~鹿島みなと祭~
8月13日,鹿島町の漁協広場周辺にはお盆で帰省の皆様で大賑わい! 鹿島みなと祭が真夏の陽射しが照りつける中,盛大に開催されました。午前中は,漁船団パレード,舟漕ぎ競争,魚のつかみ取り大会。夕方からは,鹿島太鼓の披露,児童・園児の作ったぼんぼり作品の表彰,盆踊り,お楽しみ抽選会,花火大会・・・・と盛りだくさんの内容で参加の皆様の笑顔が光る一日となりました。地元児童と園児は,年に一度の貴重な機会に大活躍でした。
P1420937.jpg

スポンサーサイト

鹿島ウミネコまつり 

5月20日,快晴の鹿島の海はとても穏やかで,絶好のウミネコまつり日和。鹿島地域ウミネコまつり実行委員会主催の催しには,島内外から150名ほどがウミネコの餌付け体験,西海岸断崖のクルージングに参加されました。本校児童も,年に1回のウミネコへの餌付けとあって,ワクワク・ドキドキ感は最高潮に達していました。
 漁船に分乗し,ウミネコの生息地へ向かいました。昨年度までとは,ウミネコの数が若干減っているようにも感じられ,大漁に用意された餌付け用の小魚をウミネコが食べきれないほどの状態でした。それでも,漁船の周りを飛び交うウミネコの颯爽とした姿に感激しながら,何とか自身の手で餌付けをしようとする試みが続きました。餌付けを終え,断崖の鯛並ぶ海のクルージングを行いました。船のみんなが言葉を失うほどの圧巻の光景でした。
 鹿島港にもどり,準備された新鮮な海産物のバーベキューに,みなさんが舌鼓をうっておいででした。
 海の素晴らしさ,偉大さを肌で感じた子どもたちの心には「鹿島で暮らせる喜び」に満ちあふれているようでした。
DSC_0250.jpgDSC_0275.jpgDSC_0328.jpgDSC_0362.jpg




天草採り体験 

5月14日(日)午後,鹿島地区コミュニティ協議会青少年育成部会の主催行事で,心太(ところてん)の原料となる海草『天草(てんぐさ)』とり体験活動に児童22名が参加しました。甑島(下甑)の西海岸に向け2隻の漁船に分乗,中ノ浦港で小型漁船に乗り換え,磯場に向かい海中の天草をとりました。一足早い海水浴にもなり,好天ではあったものの水温がやや低く,体験活動は短時間に凝縮されました。span>
DSC_0198.jpgDSC_0202.jpgDSC_0204.jpgDSC_0211.jpgDSC_0231.jpg





薩摩川内市民運動会 チーム鹿島 大健闘! 

DSC_0807.jpg
DSC_0729.jpg
DSC_0747.jpg

 10月9日(日),薩摩川内市総合運動公園陸上競技場で行われた市民運動会に,鹿島地域から四十余名の選手団が出場しました。本校4年生以上の児童も選手として出場し,多の地域の選手に負けまいと力を出し切ることができました。

そうめん流し 

8月30日
今日の鹿島っ子のお昼ごはんは,そうめん!子ども会のイベントでそうめん流しが行われました。
そうめんのほかにフルーツやゼリーも流れてきて,笑顔いっぱいの鹿島っ子たち。
夏休みも残りわずか。すてきな思い出ができました。

CIMG1565.jpg
CIMG1560.jpg