児童集会(保健委員会) 

6月19日,児童集会で給食・保健委員会によるお願いやクイズをしました。
これまでに出した給食・保健委員会からのお願いの復習,箸の持ち方クイズ,正しい配膳の位置,栄養素に関する発表をしました。
委員の子どもたちは,委員会活動の時間以外にも,昼休みなどを利用して練習をしてきました。
本番は,友だちや先生方に緊張気味の子どもたちでしたが,最後まで一所懸命発表しました。

P1420111.jpg

P1420115.jpg

P1420122.jpg

P1420127.jpg

P1420128.jpg

P1420134.jpg

プール開き 

6月12日、プール開きがありました。
心配されていた天気も、途中から太陽が顔を出し、暑いくらいでした。はじめは寒そうに震えていた子どもたちも、慣れると楽しそうにはしゃいでいました。
幼稚園、小学校低学年は小プール、中学年からは大プールで泳ぎます。大プールは、背伸びをしないと足がつかない子もいるようです。けがや体調に気を付けて、楽しく学習、練習を重ねて欲しいです。
これから暑くなってくるので、きっとプールの時間が楽しみになってくることでしょう。

DSC_1112.jpg

DSC_1111.jpg

DSC_1113.jpg

DSC_0222.jpg

DSC_0214.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0240.jpg

土曜参観 

6月10日、土曜参観がありました。
1年生は国語、2年生から6年生は算数の授業でした。保護者の方、地域の方に緊張気味の子どもたちでしたが、たくさん発表したり、考えたりと、がんばっている姿を見ていただけたのではないでしょうか。
授業の後は、体育館でレクリエーションを行いました。進化ゲームやドッヂビーなど、保護者の方、地域の方と楽しく交流できました。めったにない機会なので、子どもたちにとっても、とても楽しい思い出になりました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

P1410942.jpg

P1410940.jpg

P1410896.jpg

P1410925.jpg

P1410934.jpg

P1410850.jpg

P1410847.jpg

P1410853.jpg

P1410860.jpg

P1410873.jpg

P1410877.jpg

P1410886.jpg

P1410890.jpg

P1420024.jpg

P1420022.jpg

P1420085.jpg

P1420078.jpg

P1420080.jpg

歯科衛生指導 

6月7日、学校医の山城先生に、歯に関する指導をしていただきました。
むし歯になる原因や歯の磨き方について学んだ後、実際に歯を磨いてみました。
ウミネコ留学生など、今年鹿島小学校に来た児童は、担任の先生や山城先生にピンク色の染め出し液を塗ってもらい、磨き残しをチェックしました。磨き残しがたくさん見つかった児童もいれば、上手に磨けているらしくあまり見つからない児童もいました。
えんぴつ持ちで歯を磨くと余計な力が入らず、良いそうですが、まだ少し難しいようでした。持ちやすい持ち方で、あまり力を入れすぎないように気を付けて歯みがきを練習しました。

幼稚園児は、歯みがきについての絵本を読み聞かせしてもらいました。
その後、まずは自分で歯を磨いてみて、それから保護者の方に仕上げ磨きをしていただきました。
年長のつばき組さんがやはり上手でしたが、仕上げ磨きになった途端、どの園児もうれしそうに自分からお母さんの膝の上に頭を乗せる姿がとてもかわいらしかったです。

6月4日~10日は歯と口の健康週間ということもあり、今日学んだことを忘れずに、自分の歯を大切にして欲しいです。
山城先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

DSC_0195.jpg

DSC_0192.jpg

DSC_0196.jpg

DSC_0199.jpg

DSC01747.jpg

DSC_0198.jpg

DSC01749.jpg

春の一日遠足 

5月26日,春の一日遠足がありました。
23日~25日まで宿泊学習に行っていた,5・6年生は休養日だったので,1~4年生で行きました。
小学校を出発した後,鹿島支所で恐竜について学んだ後,遠足のお菓子を鹿島地域の3つのお店で買い物しました。それから,花瀬公園まで行き,お菓子やお弁当を食べたり,全員でドッヂビーなどをして遊んだりしました。

鹿島支所では,鹿島一恐竜に詳しい三宅さんに,恐竜についてたくさんのことを教えていただきました。
特に,恐竜の中でも獣脚類が鳥として今も生きているという話は子どもたちも驚いていました。実際に恐竜と,三宅さんが用意してくださった鶏の骨格を見比べて,共通点を見つけてみました。
肉食や草食の違いを学んだり,実際の化石に触れてみたり,貴重な経験ができました。
三宅さん,ありがとうございました。

鹿島支所で恐竜について学んだ後,鹿島地域にあるお店を3軒まわり,持ってきた300円でお菓子を買いました。
1軒目で200円近く使ってしまう子供もいれば,計画的に300円ぴったり使い切る子どももいて様々でした。

お菓子を買った後は,花瀬公園まで行きました。そこで自分で買ったお菓子やおいしいお弁当を食べたり,鬼ごっこやドッヂビーをして遊びました。

心配された天気も,雲が見あたらないくらいの晴天で,とてもよい遠足日和でした。

P1410680.jpg

P1410696.jpg

P1410694.jpg

P1410701.jpg

P1410702.jpg

P1410698.jpg

P1410719.jpg

P1410740.jpg

P1410753.jpg

P1410762.jpg

P1410764.jpg

P1410769.jpg

P1410779.jpg

P1410787.jpg

P1410814.jpg